harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

グルメ ラー油蕎麦 ランチ 蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 鶏つけそばをいただく

投稿日:2018年10月31日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

本日は会社の同僚と訪問。
13時半の遅い訪問で先客4、しかし後客満席!人気ですね!みんな待ってたラー油蕎麦!、て感じでしょうか。

今回は鶏つけ蕎麦中盛をオーダー、こちらは温かい麺つゆになりますね。
同僚が『豚でも温かいつゆで注文できる?』と聞いたところ『豚は冷たいつゆ、鶏は温かいつゆ』で変更不可とのこと。
6~7分ほどでドンブリとお椀をカウンター越しにいただきます。

鶏つけそば中盛

つゆ:
基本豚つけそばと変わりませんが、熱くなっている分しょっぱさはやや控えめ、ですがこれでも十分濃いめ!
温かいのつゆなので、まず卵で割らずにいただき、3口目から卵を投入。ただ生卵は1つで十分いけました。

具:
豚つけそばとの違いは、鶏肉がはじめからつゆに入っている部分。ここもほかのラー油蕎麦と同じスタイルですね。

前回の教訓のうち『具を先に入れる』でだいぶ食べやすくなりました。またとろろ入りもあるので、マイルドにするならこのオプションも有りですね。
これからの季節は寒くなるので、温かいつゆの鶏つけそばがメインになりそうですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

-グルメ, ラー油蕎麦, ランチ, 蕎麦, 麺もの
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ベーカリーレストラン テルメツー

今日のランチ:ベーカリーレストラン テルメツー(ららぽーと横浜)

本日はクリスマスの日にセールの買い物というナゾなスケジュールで、家族で1年半ぶりくらいに鴨居のららぽーと横浜へ。 腹ごなしに娘のリクエストで『ベーカリーレストラン テルメツー』へ。こちらは広尾の『ブル …

今日のランチ:リンガーハット 横須賀久里浜店 (京急久里浜)アップデート

[2022.10.03 再訪] 本日は昼休みついでに銀行、その足で久々にリンガーハットへ。 期間限定メニューの『秋の彩り』ちゃんぽん・皿うどんが目を引きましたが、スタンダードに長崎ちゃんぽん&餃子セッ …

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日のランチ:五反田デジ家 (五反田) 冷麺セットをいただく

  本日も会社の同僚らと訪問です。 じつは駅前の大山飯店へ行ったところ満席だったため、焼き肉つながりでこちらへ移動。 13時過ぎ入店で先客2組。この界隈はソニー通りのお店と違って13時をまわるとお客さ …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …