harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田)

投稿日:2018年2月9日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

イタリアン風トマトつけ麺をいただく

本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。
12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンターに8人程度、二人掛けテーブルが二組です。

メニューはイタリアン風トマトつけ麺。味玉、半ライスサービス、大盛まで無料とサービス良し!
一番安い辛味噌つけ麺は700円なので、全部つけたらかなりコスパが良いです。本日は並に味玉を注文しました。

6~7分でカウンター越しにトレーでいただきます。つけ汁はお椀の代わりに鉄鍋が使われていて、グツグツしています!

イタリアン風トマトつけ麺 並盛+サービスの玉子

つけ汁:

真ん中にトッピングされた粉チーズを溶かしながらいただきます。
チーズでとろみがついてマイルドになりつつ、トマトのシャープな酸味が美味い!ダシの代わりにコンソメかブイヨンがベースになっている感じ。

麺:

つけ麺としては細めの、縮れたたまご麺タイプ。ラーメンと同じものを使っている感じですね。違いは茹で時間と絞める作業の有無でしょうか。製麺所は大黒屋製麺、つけ汁の絡みは良好です。

具:

野菜、キノコの具が中心。トッピングのチーズのほか、エリンギ、シメジ、えのき、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉、そしてトマト。玉子は味玉でなく普通の茹で玉子でした。
トマトの酸味に具沢山で、トータルでスープ感全開なつけ汁でした。

惜しむらくは、つけ汁が結構残ってしまったこと(ノ∀`)アチャー なんと勿体無い…
メニュー表の裏側に半ライスをつけ汁に投入してリゾットにする食べ方が載っていました。半ライスはこのためのサービスですね。
割りとスープが多いので大盛+半ライスでもしっかり食べられそうです。

12時台に混雑する五反田タイムよろしく、13時を回ると少し空きだしたので、時間をずらすとすぐ座れるので良さそうです。水曜限定のメニューもあるので、引き続き再訪してみます。ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

ムチャクチャ寒いので、迷わずラーメン屋へGo。 江ノ島のラーメン屋『花みずき』にて、アサリとシラスの塩ラーメン 予想通り磯の香りが効いてる一杯! これぞ江ノ島です! 関連記事: 今日のラーメン:花みず …

今日のラーメン:十二代目野中家(大船)2026年食べ初め

2026年の食べ初めは、昨年11月に大船駅にオープンした『十二代目野中家』さんへ訪問です。 野中家は初めてですが、系譜の鈴木家を含めて12店舗目ということですね。 大塚の本店をBMしたまま課題店として …

今日のラーメン:北村家 (青葉台)

本日は早朝から会社でメンテナンスを行った後、課題店の『北村家』さんへ、ようやく足を運びました。 オープンしてまだ1年経っていないけどマイレビさんが多数訪問していて、まさかの『いまさら未訪とは言えない』 …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&# …

今日のラーメン:旭川saijyo(品達)

休日出勤で品川で途中下車して、品達へ。 旭川saijyoの『塩つけめん大盛り』 塩味ながらコクのある、絶妙なバランスのスープですた。 ただ風邪気味で少々肌寒いので、普通のラーメンでもよかったかも。 関 …