harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

投稿日:2017年7月17日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。
三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。

友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並にネギ増し&半ライス。お好みはオールふつう。
メニューに塩ラーメン、味噌ラーメンが加わっていました。壱六家のようなラインナップに??

醤油ラーメン並+ネギ増し+ライス

ネギ増しトッピングの白ネギが見た目にアクセントが加わりますね。ではレビューです。

スープ:
一口目からグッと来たのはトンコツ出汁!ちょびっととろみが加わって、コクと厚みのあるスープにパワーアップしてました。醤油は前半は底からあげてもおとなしめながら、後半はじわっと濃くなっていく感じ。以前と比べて醤油っぽい色合いから、黄土色に近くなっているのも違いの現れですね。鶏油は安定の旨味で、本日も最後までアツアツでした。

麺:
毎回かためにしようかな、と思いつつ、『大橋製麺はふつうの茹で加減がおいしい(麺の種類にもよるとは思うのですが)』と自分のお好みが出来上がってしまいましたので、本日も固さふつうで。ビジュアルは直系で使っている酒井の麺に似てきたような?変わったのかな?

具:
海苔の不作でいろいろなお店がグレードを落としているなか、久々に黒々パリっとした海苔に出会えました。これも不断の努力でしょうか。
やや固めのスモークチャーシューは大判のサービスサイズ。勝鬨ラーメンだと3枚でドンブリからはみ出します。いいビジュアルです(あいにく写真は無いです…)
増したネギは刻みたてのシャキシャキと辛い白ネギ。麺と一緒にワシワシといただきます。後半は刻みショウガとニンニクチップを加えて箸休め。

これまで醤油と鶏油が先行する印象のスープでしたが、ダシ感がアップして厚みが加わり、バランスが良くなりました。まさに死角無しです。これは美味い!!
ただしいかんせん、空調はよく効いて涼しかったのですが、汗が噴き出して暑くて完食できず…外気温34度にしては頑張った♪涼しくなったらまた来ます。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …

今日の中華麺:南国酒家 ららぽーと横浜店 (鴨居) サンマー麺セットをいただく

  [2019.09.29初訪] 娘が修学旅行の買い出しにかこつけて『ららぽーとで服を買いたい!』などと言い出し、なぜか女房と息子も付いてくることになり、結局家族でららぽーと横浜へ。 この周辺なら未訪 …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …