harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

投稿日:2017年3月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

[2017.03.20再訪]
今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。
最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』とのツイートが挙がっていました。もしかして間に合うかも?ということで友人とダメ元で足を運んでみたところ、タイミングよく空きが出来たのでそのまま入店。その後、すぐに店内・店外に行列ができていました。入店は18時過ぎころです。

焦がし醤油とコク塩は終了とのことで、味噌メニューのみとなっていました。本日は3枚チャーシュースタミナ味噌に味玉をプラス。
焦がし醤油を一度頼んでみたかったのですが、これは移転後までお預けですね。

3枚チャーシュースタミナ味噌+半熟玉子

なにげに焦がし味噌率が高かったのでスタミナ味噌は初めてです。いつもの味噌の風味にニンニクが効いてコクがでる感じ。
『スタミナ』というネーミングからイメージがわくようなパワフル・ガツンではなく、コクマロが増して厚みのあるスマートさ。
生姜が焼味噌と比べて、よりスッキリ感がマッチします。これも美味い!
自分の場合は縮れ麺ともやしの絡みが好きではないので、もやしを避けて別々にいただくようにしていますw
食べ納めといいつつ、普通に味わってしまいましたw

19時頃お店を出たところ、10数名ほどの行列ができており、これで売り切れかな?と思ったら案の定、30分ほどで店じまいのツイートが!一つの区切りに立ち会えてよかったです。

次の移転先の南太田は駅前の立地とのことで、京急を通勤に使っている自分にはアクセスが良くなるかも?という期待もあり、引き続きオープン情報を待ちたいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。 14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。 初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっ …