harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

投稿日:2017年3月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

[2017.03.20再訪]
今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。
最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』とのツイートが挙がっていました。もしかして間に合うかも?ということで友人とダメ元で足を運んでみたところ、タイミングよく空きが出来たのでそのまま入店。その後、すぐに店内・店外に行列ができていました。入店は18時過ぎころです。

焦がし醤油とコク塩は終了とのことで、味噌メニューのみとなっていました。本日は3枚チャーシュースタミナ味噌に味玉をプラス。
焦がし醤油を一度頼んでみたかったのですが、これは移転後までお預けですね。

3枚チャーシュースタミナ味噌+半熟玉子

なにげに焦がし味噌率が高かったのでスタミナ味噌は初めてです。いつもの味噌の風味にニンニクが効いてコクがでる感じ。
『スタミナ』というネーミングからイメージがわくようなパワフル・ガツンではなく、コクマロが増して厚みのあるスマートさ。
生姜が焼味噌と比べて、よりスッキリ感がマッチします。これも美味い!
自分の場合は縮れ麺ともやしの絡みが好きではないので、もやしを避けて別々にいただくようにしていますw
食べ納めといいつつ、普通に味わってしまいましたw

19時頃お店を出たところ、10数名ほどの行列ができており、これで売り切れかな?と思ったら案の定、30分ほどで店じまいのツイートが!一つの区切りに立ち会えてよかったです。

次の移転先の南太田は駅前の立地とのことで、京急を通勤に使っている自分にはアクセスが良くなるかも?という期待もあり、引き続きオープン情報を待ちたいと思います。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

今日のラーメン:ラーメン大将 本店 (根岸・本牧)

  この日は以前からBMしていた『 ラーメン大将 』の本店へ訪問。またまたクルマ通勤の帰りに寄りました。 16時と遅い時間になってしまいましたが、通し営業でよかった♪ 食べログの写真だと、お店の周囲が …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

今日のラーメン:威風 五反田店(五反田)

本日は東五反田の『嵐丸』の跡地に昨年オープンした『威風』で昼飯を。 こちらは嵐丸と同じゼンショー系列の店舗で、味噌ラーメン中心のラインナップですね。 外観! メニューは白味噌に赤味噌・旭川醤油とありま …

宅麺