harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:ねむ瑠(ねむる) 本郷三丁目

投稿日:2016年11月27日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

※スマフォのバッテリーが切れてしまったので写真は無しです。

本郷三丁目にて打ち合わせの帰りに、同僚と立ち寄りました。11時40分頃入店で6割程度、明るく清潔な店内ですね~
『超濃厚 烏賊煮干中華そば』が目を引いて訪れたのですが、入り口の看板にあった『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』につられて、メニュー変更。
『赤鶏と蛤の淡麗中華そば』を醤油・味玉つきで注文です。

待っている間、店内のあちこちに配置された説明書きを見ていましたが卵にこだわりが強い様子。
そのほか”山椒オリーブオイル”など、変わり種な調味料が並んでいますね。やはり烏賊煮干し中華そばむけでしょうか。

着席後、3分程でドンブリをいただきます。
スープは、説明がなくても、無化調とすぐにわかる、やんわりとした醤油味。わずかに感じられる蛤の風味が独特ですね。
麺は細麺ストレート、食べやすく好きなタイプ。わずかに芯がありアルデンテな感じ(??)
ローストしてる感じのチャーシュー、そして味玉はこだわりに違わぬ、コクがしっかりと感じられる美味さ。

最後までしょっぱくならずに、久しぶりにスープまで完食。
同僚の烏賊煮干中華そばの感想は”そそる旨味と風味ながら、超濃厚のとおり、後半きつくなってきます”だそうで、カウンターの変わり種調味料がサポートに必要になりそうですね。
御馳走様でした!

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 久々に訪問

[2019.04.08再訪] たまっているクチコミをボチボチアップしていきます。4月上旬に戸塚駅の『源泉』さんへ再訪。約2年弱ぶりです。 今月は新年度のためか妙に忙しいのと、仕事上がりはずっとサボって …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …