harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

投稿日:2016年9月29日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

前日の雷家につづいて、二日連続で家系!
かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。
10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中休暇を取ることが出来たので、実現しました。

木曜日11時をちょっと回ったところで訪問したところ、早速待ち客が店内に4名ほど!
2ロット目になるか、と思いきや、席は空いていたようで、すぐに案内され、自分でちょうど満席でした。
メニューはラーメン並に半賄い飯、50円でステキ!と思いきや、普通の賄い飯も50円になっていました。
このコスパの良さも、まさに『王』!お好みは全てふつう、半賄い飯は海苔チャーシューでお願いしました。

開店間もない時間帯ながら、店内は店長の叱り声が!往年の環2家のようです。
おそらく経験が浅いスタッフがいると思われ、ホールのオペレーションがややぎこちなく感じられましたが
開店早々から叱られて、一日乗り切れるのだろうか(と、余計な心配ですが…)。

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

ラーメン並+半賄い飯(50円)コスパ抜群!

注文はやはり2ロット目になり、着席後6~7分でどんぶりをいただきます。
これが『とらきち家』、『王道乃印』のルーツに位置するラーメンですね!
一見色合いはおとなしめにみえましたが、麺を起こすと、案の定濃厚な醤油が沈んでおり、ひっくり返して一口…ズドンときました!最強スープ!
『とらきち家』、『王道乃印』では、直系と比べ醤油のカドが取れた印象がありましたが、”(変な表現ですが)太さが増した”感じです。
“パンチが効いている”という表現では生ぬるい、超重量級のとんこつですね。お昼前から血糖値爆上げ、待ったなしwww

麺は、先日『とらきち家』で”ふつう”にしたところ個人的にマッチしたので、今回も普通で。
チャーシューも期待通りのスモーク感で申し分無し、レンソウは冷凍と思われますが、水分を絞りすぎてますね。そのぶんスープにしっかりひたすことができますw
ネギは無料で大盛りにできるものの、コールをすると山盛りで出されますねw ここもコスパの良さが印象的。
せっかくの濃厚スープなので、『とんこつ海苔巻』をする方は、ビシッと風味の良い海苔は増していくのが正解!

凶暴』『超濃厚』などと、アグレッシブな言葉で表現されるスープに期待し、平日朝から柏まで足を運んだ甲斐がありました~♪御馳走様でした!!

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:イチノリ(茅ヶ崎・香川)

スッキリと洗練された、バランスの良い『モダン家系』 本日は茅ヶ崎の『イチノリ』さんへ訪問です。こちらは矢口家の系譜とのこと。 中学生の娘と小田原へ出かけた帰りに『こってり系に行きたい!』とリクエストが …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車! 平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多 …

宅麺