harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

投稿日:2016年8月4日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。
場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ちょっと離れて『魂心家』もありますね。
前情報では、武蔵家の流れをくむお店と伺っていますが、『武蔵家”系”』って家系のひとつの流派(!?)として捉えてもよさそうですね~

12時前の訪問で先客2名ほどでしたが、すぐ満席に!
注文はラーメン並にライス…を行こうとしたら、『白いごはん』の隣に『ちゃーしゅーごはん』なるメニューが、それぞれ50円だったのでちゃーしゅーごはんにしてみました。
お好みはかためのみ、ライスは中・小が選べるとのことで、中でお願いしました。
芸能人・有名人のサインが多数飾られていることでも有名のようで、所狭しと飾られてますね~。

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

3分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。
・スープ:『ザ・武蔵家』と形容しても差し支えない獣臭わずかな濃厚豚骨、カエシも強めで醤油感十分。鶏油も量はあり、風味はそこそこですが、しっかり家系らしさを感じ取れます。
・麺:製麺所は不明ですが、スープとのマッチングは自然で、武蔵家で使用している酒井製麺のものと思われました。
・チャーシュー:こちらも武蔵家スタンダードなパサ系ですが、厚みがある一方で柔らかく食べやすくなってます。
・具:刻みたてのネギがボリューム、辛さともにピリッと目立つ一方で、ほうれん草が少なくて弱い部分ですね~(汗 海苔は厚さ、風味ともに十分。
・そしてちゃーしゅーごはん、白いご飯にチャーシューを載せてあるものをイメージしていたら、炊き込みご飯で登場!チャーシューは一緒に炊き込まれていました。50円で十分なボリュームです。おとなしめの味付けでカウンターの薬味などは相性が良くないので、そのままいただきます。

食べ始めはカエシが強く感じられましたが、最後までしょっぱく感じることは無く、安定したスープでした。こちらのスープは個人的にポイント高め!ほうれん草が少々残念でしたがコスパは良好ですし、また伺いたいと思います。
ご馳走様でした~

最近諸事情により撮影用のスマフォをiPhoneからXPERIA Z5に変更したのですが、どうも写真映りが芳しくなく、何とかしたい今日この頃です(汗 うまく調整できるのかな~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

【閉店】今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

※こちらは現在閉店しています。 東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました! 本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど …

今日のラーメン:家系ラーメン王道 王道之印(磯子/上中里)

11/05に鳴物入りでオープンした『王道家』姉妹店の『王道之印』、ようやく行きました~ 友人から『この連休ヒマになっちゃったからラーメン行かない?』ということでオッサン二人で訪問www ウィークデーは …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 志田家 ( 蒲田 ) 新規オープン店レビュー

04/18にオープンした志田家さんの2号店、蒲田店です。 オープン当日狙いでしたが、あいにく仕事でシステムがトラブってしまい、復旧作業とレポートでくたびれたのでパス。 一週間経過しての訪問です。 19 …

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …