harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

投稿日:2016年8月4日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。
場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ちょっと離れて『魂心家』もありますね。
前情報では、武蔵家の流れをくむお店と伺っていますが、『武蔵家”系”』って家系のひとつの流派(!?)として捉えてもよさそうですね~

12時前の訪問で先客2名ほどでしたが、すぐ満席に!
注文はラーメン並にライス…を行こうとしたら、『白いごはん』の隣に『ちゃーしゅーごはん』なるメニューが、それぞれ50円だったのでちゃーしゅーごはんにしてみました。
お好みはかためのみ、ライスは中・小が選べるとのことで、中でお願いしました。
芸能人・有名人のサインが多数飾られていることでも有名のようで、所狭しと飾られてますね~。

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

3分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。
・スープ:『ザ・武蔵家』と形容しても差し支えない獣臭わずかな濃厚豚骨、カエシも強めで醤油感十分。鶏油も量はあり、風味はそこそこですが、しっかり家系らしさを感じ取れます。
・麺:製麺所は不明ですが、スープとのマッチングは自然で、武蔵家で使用している酒井製麺のものと思われました。
・チャーシュー:こちらも武蔵家スタンダードなパサ系ですが、厚みがある一方で柔らかく食べやすくなってます。
・具:刻みたてのネギがボリューム、辛さともにピリッと目立つ一方で、ほうれん草が少なくて弱い部分ですね~(汗 海苔は厚さ、風味ともに十分。
・そしてちゃーしゅーごはん、白いご飯にチャーシューを載せてあるものをイメージしていたら、炊き込みご飯で登場!チャーシューは一緒に炊き込まれていました。50円で十分なボリュームです。おとなしめの味付けでカウンターの薬味などは相性が良くないので、そのままいただきます。

食べ始めはカエシが強く感じられましたが、最後までしょっぱく感じることは無く、安定したスープでした。こちらのスープは個人的にポイント高め!ほうれん草が少々残念でしたがコスパは良好ですし、また伺いたいと思います。
ご馳走様でした~

最近諸事情により撮影用のスマフォをiPhoneからXPERIA Z5に変更したのですが、どうも写真映りが芳しくなく、何とかしたい今日この頃です(汗 うまく調整できるのかな~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 冬季限定『熟成味噌ラーメン』をいただく

この日はたまには海苔増しかチャーシュー麺でもいってみようか、と思ったところ、券売機の右上に 『冬季限定 熟成味噌ラーメン』なるメニューが750円で案内されていたので、すかさず注文! いつものとおり『麺 …

今日のラーメン:地球の中華そば(金沢文庫)

移転後の初訪問 本日は仕事帰りに、伊勢佐木長者町から金沢文庫へ移転した『地球の中華そば』へ、移転後初訪問です。 文庫は通勤経路なので、個人的にはぐっとアクセスしやすくなりました。 外観! 以前長者町の …

今日のラーメン: はやし (渋谷)

今日は午前中南平台で仕事をし、帰りに立ち寄りました。 道玄坂、南平台方面へ出向くときにいつも『待ちが5人以下なら並ぼうかな』というルールで店の前に来てみると いつも7~8名ほどならんでいるのでスルーし …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)ふんわり出汁と重厚チャーシュー

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日は朝から家族が皆出かけてしまい、自宅でボーっと掃除機をかけながら土曜の朝を過ごしていました。 が、『あ、このシチュエーションて、ラーメン日和じゃね?』 …

宅麺