harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:麺家 黒(目黒) グッドバランスなスープ!

投稿日:2016年8月4日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日も目黒で所用をすませ、以前からチェックしていた権の助坂の『麺家 黒』へ訪問。
場所としては『田丸』の真向かい、そばには『のかほ(野方ホープ)』、『づゅる麺』『ホイさん』ほかラーメン屋さんが多数!ちょっと離れて『魂心家』もありますね。
前情報では、武蔵家の流れをくむお店と伺っていますが、『武蔵家”系”』って家系のひとつの流派(!?)として捉えてもよさそうですね~

12時前の訪問で先客2名ほどでしたが、すぐ満席に!
注文はラーメン並にライス…を行こうとしたら、『白いごはん』の隣に『ちゃーしゅーごはん』なるメニューが、それぞれ50円だったのでちゃーしゅーごはんにしてみました。
お好みはかためのみ、ライスは中・小が選べるとのことで、中でお願いしました。
芸能人・有名人のサインが多数飾られていることでも有名のようで、所狭しと飾られてますね~。

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

ラーメン並+ちゃーしゅーごはん、写真がぶれた…

3分ほどでライス、ラーメンどんぶりをいただきます。
・スープ:『ザ・武蔵家』と形容しても差し支えない獣臭わずかな濃厚豚骨、カエシも強めで醤油感十分。鶏油も量はあり、風味はそこそこですが、しっかり家系らしさを感じ取れます。
・麺:製麺所は不明ですが、スープとのマッチングは自然で、武蔵家で使用している酒井製麺のものと思われました。
・チャーシュー:こちらも武蔵家スタンダードなパサ系ですが、厚みがある一方で柔らかく食べやすくなってます。
・具:刻みたてのネギがボリューム、辛さともにピリッと目立つ一方で、ほうれん草が少なくて弱い部分ですね~(汗 海苔は厚さ、風味ともに十分。
・そしてちゃーしゅーごはん、白いご飯にチャーシューを載せてあるものをイメージしていたら、炊き込みご飯で登場!チャーシューは一緒に炊き込まれていました。50円で十分なボリュームです。おとなしめの味付けでカウンターの薬味などは相性が良くないので、そのままいただきます。

食べ始めはカエシが強く感じられましたが、最後までしょっぱく感じることは無く、安定したスープでした。こちらのスープは個人的にポイント高め!ほうれん草が少々残念でしたがコスパは良好ですし、また伺いたいと思います。
ご馳走様でした~

最近諸事情により撮影用のスマフォをiPhoneからXPERIA Z5に変更したのですが、どうも写真映りが芳しくなく、何とかしたい今日この頃です(汗 うまく調整できるのかな~

関連ランキング:ラーメン | 目黒駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:手打 親鶏中華そば 綾川 (恵比寿)

  仕事帰りは恵比寿駅近くに12月にオープンした『 手打 親鶏中華そば 綾川 』さんへ。 オープン早々なかなかの行列のようでしたが、3月に入ってから夜の営業時間帯は比較的入りやすくなった様子なので、足 …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) あさり煮干つけ麺をいただく

ツイッターにて『あさり煮干しをつかったつけ麺をやります』とのツイートをアップされていましたので、仕事帰りに寄ってみました。 19時すぎの到着で…お店の前に自転車がたくさん!子供用の自転車もあります。 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店(2回目)

※こちらは現在閉店しています。 六本木交差点からミッドタウンへ向かうほうへ歩いたところにある、”無双”、2回目の入店です。 前回は肉つけ麺だったので、今回はスタンダードっぽい醤 …

今日のラーメン:SHOWTIME Ramen(横須賀中央)新規オープン店レビュー

  本日は4月下旬にオープンされた横須賀中央の『SHOWTIME Ramen』へ訪問です。 マイレビさんのレビューを拝見してBMしていましたが、世の中の自粛緩和の流れで少し外出しやすくなってきたので足 …