harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

投稿日:2015年8月27日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

駅近くの松屋あたりでサッと晩飯を済ませようと商店街を歩いていたところ、『仙花』と『つけ麺大王』の間に赤い看板のお店が!新店がオープンしてました。しかも家系!!

赤い看板に『横浜ラーメン』、お店の名前は『 渡来武 』、これはやっぱり読みは『トライブ』だよね?EXILE?
ありがちな冷凍スープの『家系風』チェーン店かと思ったら、入り口の引き戸の下に張り紙がありました。

『日吉の武蔵家から来ました。宜しくお願い致します』

え?武蔵家!日吉店から!?すかさず『まわれ右』して入店!!!
ということで牛めしからラーメンにシフトですw
その割には日吉店には行ったことないんですけどwww
てことは、店名の『武』は武蔵家の武、でしょうね。

18時半の入店で先客は1名でした。
入り口に『終日ライス無料』と、武蔵家らしいサービスがありましたので、つけてもらうことに。
ラーメン並に、ライスの代わりにほうれん草をプラス。

スタッフさんに麺固めとライスを頼むと『ライスは小・中・大が選べますよ』とのこと!
え?そんなオプションが?と店内をきょろきょろしましたが、注意書きがなかったので中をお願いしました。

ラーメン並+ほうれん草+無料ライス中

ラーメン並+ほうれん草+無料ライス中

ちなみにこの立地、以前は何のお店だったか完璧に忘れてしまいましたが、店内は小ぎれいながら若干年季があるようにも感じられました。
レイアウトを生かしながらのプチ改装、て感じかな?

オープンは今月上旬とのことでまだ日が浅いながら、寸胴も使いこまれているように見えました。
(ゲンコツのアクがついていただけかもしれませんけどw)

先客の待ちが無かったのでライス、ラーメンとすぐに登場。
『チャーシューが小ぶりだったので2枚入れました』とのこと。有難うございます♪

スープは一口いただいてみると、とんこつの重厚感が際立ってます。これは良いです。
カエシはやや薄めながら、見た目の割にアブラをほとんど感じないのでドスン感(?)があります。デフォルトで『アブラ少なめ』なのかな?
日吉店は知らないので比較するとなると『菊名店』になるのですが、アブラはやはり少なめ。

固めが丁度良い感じの麺は喉ごし良好、チャーシューはパサ系ながら歯応えは良いです。
そして武蔵家の特徴なのか、スープが少なめですね。どこへ行っても少な目にしてるのかな?
薬味の長ネギが少ないこともあるのか、食後にとんこつの後味が残らずスッキリしている、不思議なスープでした。

それにしても飲食店が密集していて、かつラーメン屋さんの多い北口によく出店したなぁと。
徒歩30秒圏内に『魂心家』『無邪気』『仙花』『つけ麺大王』『いちばんや』『吉もん』、1分圏内だと『豆点』『結心』『函館や』と
あらためて指折り数えてみると、すごい数だな北口!

家系という事で価格、サービスが近い『魂心家』が一番競合になりますね~
体育会的なキチッとした接客や、厨房の掛け声も威勢があって良く、個人的には期待値高めの新店舗です。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …

今日のラーメン:横浜家系らーめん 山崎家 (横浜)新規オープン店レビュー

  マイレビュアーさんに情報をいただいた、横浜駅西口の『山崎家』へ訪問しました。 11月20日頃のオープンのようですね。久々の新店訪問です。 横浜家の跡地とのことですがあまり情報が無く、どこか有名店か …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …