harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

投稿日:2016年2月26日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ!
平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみました。魚介系のダシを使っているお店ですね。

食べログの地図を頼りにウロウロしていたら、路地を挟んでミニストップの向かいにありましたw

11時半頃の入店で先客2名、後客2名、店主の方1名で切り盛りされていました。
衣文かけは無し、カウンター下のカバン置場も狭いのでこの時期は上着を脱ぐとやや窮屈になりますね。
注文は”塩中華そば”とライス。

塩中華そば+ライス

塩中華そば+ライス

さて5~6分ほどでカウンター越しにドンブリをいただきます。口コミと写真を見ているとドンブリの縁がずいぶん広いな、と思ったら実際のドンブリはそれほどには感じず。
鶏油アツアツ、スープもアツアツ!出汁ふんわり、塩味控えめ、アツアツ鶏油はすこーし舌をヤケドしましたw 店頭にも案内のある『比内地鶏に丸地鶏、白口煮干…うんぬん』のあたりは大勢の方がレビューで紹介しているので省略w
しなやか(??)な茹で具合の全粒粉の麺はスープとの相性が良いです。あと麺量が多く感じられました。

具は穂先メンマと鶏チャーシュー、そしてほうれん草…かと思ったら茎が丸く太く、シャキシャキしていたのでアブラナのようにも思えました。でもラーメンの具ではあまり見かけないし、やっぱりレンソウだったのかな?海苔は他の具と比べて貧相でアンバランスに見えたので、無くてもいいかな(汗

後半も淡麗さを失わず上品なスープ、久々に完食しました。次回来るときはつけ麺を試してみようと思います。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …

今日のラーメン:邪道家 (新川崎・日吉)

本日は代休で、朝から川崎方面へ。 昨年11月にオープンした『邪道家』さんへ訪問です。 こちらは家系としては珍しく、“無化調&無添加”を掲げています。 場所は川崎の県道14号”尻手黒川道路& …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。 歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので 迷わずにお店を …