harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

投稿日:2016年2月26日

Last Updated on 2022年10月6日 by かんりにん

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ!
平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた米が浜の”錦太朗”さんへ伺ってみました。魚介系のダシを使っているお店ですね。

食べログの地図を頼りにウロウロしていたら、路地を挟んでミニストップの向かいにありましたw

11時半頃の入店で先客2名、後客2名、店主の方1名で切り盛りされていました。
衣文かけは無し、カウンター下のカバン置場も狭いのでこの時期は上着を脱ぐとやや窮屈になりますね。
注文は”塩中華そば”とライス。

塩中華そば+ライス

塩中華そば+ライス

さて5~6分ほどでカウンター越しにドンブリをいただきます。口コミと写真を見ているとドンブリの縁がずいぶん広いな、と思ったら実際のドンブリはそれほどには感じず。
鶏油アツアツ、スープもアツアツ!出汁ふんわり、塩味控えめ、アツアツ鶏油はすこーし舌をヤケドしましたw 店頭にも案内のある『比内地鶏に丸地鶏、白口煮干…うんぬん』のあたりは大勢の方がレビューで紹介しているので省略w
しなやか(??)な茹で具合の全粒粉の麺はスープとの相性が良いです。あと麺量が多く感じられました。

具は穂先メンマと鶏チャーシュー、そしてほうれん草…かと思ったら茎が丸く太く、シャキシャキしていたのでアブラナのようにも思えました。でもラーメンの具ではあまり見かけないし、やっぱりレンソウだったのかな?海苔は他の具と比べて貧相でアンバランスに見えたので、無くてもいいかな(汗

後半も淡麗さを失わず上品なスープ、久々に完食しました。次回来るときはつけ麺を試してみようと思います。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ味噌にしてみた

なにげに今週はラーメン&つけ麺ばかり食べてますw コレステロールに注意せねばw 今日は魂心家にて、入口のとんこつ味噌ラーメンの看板が目に付いたので、挑んでみました。 14時の入店で満席かつ学生客が多い …

今日のラーメン:拉麺処 なお ( 逸見 ) シンプル博多とんこつ

  本日は逸見の国道16号から少し入った『 拉麺処 なお 』さんへ訪問です。 以前クルマで通った時にラーメン屋さんののぼりが出ていたのでBMしました。 場所的にはトヨペットのディーラーのそばで、徒歩だ …

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

【閉店】今日のラーメン: すずき家 下永谷店(下永谷)

※こちらは現在閉店しています。   今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;) お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環 …

宅麺