harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:しなそば小浜(葉山)

投稿日:2015年2月21日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は友人と葉山マリーナ近くにある『しなそば 小浜』へ訪問しました。7年くらいぶりです!
以前訪問した時は、店の前の駐車場が狭くて奥行きに余裕が無く、駐車になかなか難儀したので、今回は葉山マリーナ葉山港駐車場へ停めることにしました。
なんとなく海沿いに停めるか、ということになり葉山港駐車場へ。ここからでも徒歩5分弱程度で、近くの神社の境内を抜けると、隣がお店になります。

土曜日・13時過ぎに待ち客4名、2名×2でした。
待っている間に、ふっと店の中を覗いたところ、先客が注文していたチャーハンがボリューム感があり、なかなかそそりましたが、半チャーハンとかでないと厳しいかな…とパスしようとしていたところ、連れの友人が『あのチャーハンめっちゃそそるんで頼んでみるか』と。考えてることは同じか~w
メニューは決まり、チャーシュー麺とチャーハンで行くことにしました。

20分ほど待ってようやく店内に。
だがしかし、自分らの後は列がなく、先客が続々と席を立ったので、後客は並ばずに座れてました。どうやら今日はタイミングが悪かったらしいw
ホールの女性の方に注文したのち、メニューを改めてみると、裏側に『小浜めん』なるメニューが!なんかこれ気になっちゃったけど、まぁいいかw

ちゃーしゅーめん(1000円)

ちゃーしゅーめん(1000円) スタンダードなルックス。

注文後、一息ついたらあっという間にラーメンが登場!めちゃくちゃ早い!と思ったら、博多ラーメンほどではないながらも、かなりの細麺を使っていました。ゆで時間をクイックにしてるのかな?
以前は『みそめん(味噌ラーメン)』を頼んだ覚えがあるのですが、麺はもっと太めだったような…

熱いうちに、早速いただくことにします。
見た目はスタンダードな『ザ・中華そば』。しょう油はキリリと強めなのでダシはあまり目立ちませんが、鶏ガラより魚の風味がします。ちょっとしたアクセントですね。

ストレートめの細いたまご麺は、ドンブリの中からズルズルと一気に啜ることができ、歯ごたえ、のどごしともに良好です。
ボリュームもそこそこあり、食べごたえは十分あります。
ゆで加減は固めですが、なにぶん細いので油断してるとすぐのびてきます。要注意!

チャーシューは、一見昔ながらのパサパサ目タイプでしたが、ところどころ肉汁の旨みがあり『おにくを食べてる感』は十分味わえますが、いかんせん、そもそも量が少ない…小ぶりなチャーシュが5枚ほど。
しなそばだと1~2切れになっちゃうのかな?価格も上がって1000円になっちゃってるので、もうちょいプラスアルファがあるとうれしいかな。

最後にチャーハンは、1人前プラスアルファな量と、つけあわせのスープがワンタンスープでコスパ良しでした。しかし、薄味ながらやや油っこいので、おなかにもたれるかも。

逗子駅からのアクセスとしては、駅からそこそこ距離があるながら、逗子海岸からは近いので頑張れば徒歩OKながら、バス利用が何かと楽かなと。前述のとおり、駐車場へ止めるのにやや難易度があるので、車で来る場合は周辺の駐車場(葉山マリーナor葉山港駐車場)が確実です。

しなそば小浜

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 新逗子駅逗子駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:丸一(西谷)

[2025.09.22初訪] 本日は二俣川の免許センターで免許更新の講習の帰りに、鶴ヶ峰方面でラーメンへ! 鶴ヶ峰駅周辺に新店がオープンしてたり、和田町の八家のリニューアル店(ちょうど本日オープン)す …

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。 14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。 ずいぶん前から名 …

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

今日のラーメン:ずいずい(三崎口) 久々に訪問

本日は横須賀/久里浜(佐原)から三崎に移転したずいずいさんへ。 久里浜(佐原) のときの『ずいずいずっころばし』の時は何回か訪れていましたが、移転後は初めてになりました。 10時50分到着で、先客13 …

今日のラーメン:武蔵家 菊名店 ファイヤーラーメンをいただく

今日は菊名駅で途中下車、久々に武蔵家に立ち寄りました。 19時半頃で先客の入りは8割程度、お客さんは頻繁に入れ替わってますが、まだ並ばずに座れる時間帯ですね。 以前に比べて店員さんの声掛けが活発になっ …