harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

投稿日:2015年1月24日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。
実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw

注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた『まかないメシ』を。
お好みは例によって固めでお願いしました。

20時頃の訪問で先客6名ほど、比較的広い厨房でしたが、この日は大将とおぼしき方一名のみのワンオペで
めまぐるしく動いてました。従業員がお休みか、休憩中でしょうか?

醤油ラーメン固め+まかないメシ、直系の流れを引くヴィジュアル!

醤油ラーメン固め+まかないメシ、直系の流れを引くヴィジュアル!

ということで7~8分ほどでラーメン登場!
おお…この見た目は期待値を一気にUPさせます!まさしく直系のそれですね。

大将に一声かけて写真を撮らせていただきつつ、スープをかえして一口…うまい!!
ビジュアルに違わずカエシがキリっと効いてます!鶏油もほどよく、これは好きなタイプ!レンゲが止まらなくなりますwww

一方で直系のお店ではあまり無い『コク』が感じられ、似て非なる印象でした。濃厚さとは異なる味でした!
修行元という千葉県の王道家は未訪ですが、数々のレビューでは環2家、横横家と比較されているようなのでカエシ強め路線かと思いますが、こちらのスープはバランス重視に感じられました。

さて、固めで頼みつつ、のび始めないうちに麺をいただきます。
相変わらず製麺所とかは全然知りませんが、確かに総本山や杉田家とは違うタイプで、ここが直系とは決定的に異なる部分と思えました。

が、独特というほどではなく、太麺→やや平打ち気味、な感じで、スープとは自然なマッチングでした。
チャーシューは、こちらも直系の流れをひくスモーキータイプでしたが、サイズが大きめ&厚みがあり、かつやわらかくて食べやすい!
これは当たりでしょうか?
ネギは無料で大盛りにできるようでしたが、今回はそのままにでお願いしたところ、ちょっと少なかったので、次回はちょっとお願いしようかな。

まかないメシはチャーシューのスモーキーっぷりがラーメンより際立ってます。普段はライスにするところですが、コレはこのラーメンのお伴にグッドです。
豆板醤を載せると味わいを崩しそうでしたが、代わりにマヨネーズをプラスして『とんこつ海苔巻』でいただきました。

それにしても素晴らしいスープで、カウンターにズラリと並んだ薬味を一切入れず完食、久々にお冷を飲むのも忘れて、お店を後にしました!
薬味なしで完食&お冷を飲まずにお店を後にしたのは、奇しくも、同じ通り沿いにある『末廣家』さんへ初訪したとき以来です!

カタイこというと、ホントは塩分を多少でも中和するのにお水は飲んだほうがいいのだろうけど、それだけスープがうまかった、ということでwww

場所&オープン時期から、『末廣家』さんと比較されることが多そうですが、非常に甲乙つけがたいです。
直系のシャープさが好みなら『末廣家』、プラスアルファや濃厚さをもとめるならこちら、といった感じですね。

いずれも通勤に使っている東横線沿線&駅近と条件はグッドなので、仕事をとにかく早めに上がって(!?)間をおかずに再訪したいお店でした。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅、白楽駅、東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

TOKYOちょいニラ中華そばをいただく 今日は天津飯でも、と思ってメニューを眺めてたら 『TOKYOちょいニラ中華そば』なるメニューを発見したので、予定変更してオーダー! 値段も手ごろでした。 TOK …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:雷家(川崎・京急川崎) 鶏油が輝くマイルド家系

今月は会社のプロジェクトが立て続けに3つも炎上してしまい、ヘルプのため毎日終電&休日出勤に…そんな事情もあり、だいぶ久々の家系行脚になりました。反町の中島家以来、3週間ぶりです。 こちらは六 …

今日のラーメン:中華ソバ 櫻坂(渋谷)

本日は南平台での仕事でしたが、朝メシがパン1個なうえに、昼飯を食べに行くタイミングがつかめず、結局夕方6時に昼飯、というかもはや晩飯になっちゃいました。 駅に戻る際に、かねてから気になっていたこちらに …

宅麺