harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

投稿日:2015年1月19日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。

ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ
『葉山にある、”一酵”がうまかった。ゴルフ場の敷地内や!』とのこと。

横浜横須賀道路の横須賀インターのことですが、そんなところにゴルフ場なんかあったっけ?と思ったら
打ちっぱなしがあるとのことで、その敷地のことでした。なるほど。

別の友人がクルマを出してくれるとのことになったので、場所を調べてナビを担当し、訪問しました。
ゴルフ場の駐車場を使えるので、クルマを止める場所も安心です!

エントランス!

エントランス!

店内はゆったりとした雰囲気、接客は素晴らしく丁寧です!
聞いたところによると、『一喜』『喜八』『塩や』『イツワ』のオーナーのお店とのことで、
お店の感じに、なんとなくつながりが感じられますが、こちらはとりわけラーメン屋さん感が、良い意味で排除されてます。
木漏れ日と静けさのゆったり感!うーん本当にラーメン屋さんだろうか?

自分は豚塩ラーメン150gと小ライス、友人は豚醤油ラーメン150gとチャーシューを注文。
ラーメンのメニュー一つ一つに1ページ、すべて写真つきと、レストランのようです!

豚塩ラーメン 150g + 小ライス

豚塩ラーメン 150g + 小ライス

ラーメンは5分ほどで登場。
スープはごく淡麗の塩、かつての塩やのスープを思い出させますが、さっぱり感を推し進めてます。
具は、塩やの特徴ともいえた水菜とタケノコはなく、こちらもシンプルにモヤシとネギ、チャーシューの代わりに豚バラ。

豚バラの脂がコクを支えてますが、コッテリ感とは無縁の、スマートなラーメンでした。
種類豊富な岩塩などで味変を楽しめた塩やのスタイルとは、また異なりますね。

友人の醤油ラーメンのスープを一口いただいたところ、こちらはジワッとキリリ、的な『喜八』を連想させました。
麺は『小麦感』を感じられましたが、のびるのがやや早かったので、早めに食べ進めて、後からスープをいただくのがよさそうでした。
(麺はゆで加減を『かため』『やわらかめ』などリクエストできます)

つけ麺は今回パスでしたが、この流れでいくと『イツワ』のテイストが感じられるのかも。

しかしながら、過去に展開した店舗でのメニューを踏襲したわけでは決してなく、面影を残しつつ、アップデートを続けているように感じられたことと、何より『木漏れ日と静けさ』のなかでラーメンをいただくロケーションが良いです!
目指しているコンセプトはラーメンレストラン、といったものでしょうか?

最後に、電車だと不便なお店へのアクセスは、最寄駅はJR衣笠駅か、または京急の逸見駅ないし汐入駅になります。
駅からはなかなか遠いのでバス利用が前提になりますが、最寄のバス停からも、見た感じ10分くらいの距離です。

横須賀インターをでて1、2分と至近距離なので、高速道路の利用を前提に、マイカーでのアクセスもお奨めです。
インターの近くにお店を構えるあたり、これまた佐原インターそばにあった『塩や』とかぶりますね。

一酵や葉山

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 安針塚駅逸見駅横須賀駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …

【閉店】今日のラーメン:麺や志どう(北久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 長谷川家の後継! 1月に閉店した横須賀の老舗『長谷川家』さんの後に、3月にオープンしたお店です。 オーナーが変わったとのことですが、お店と味は引き継がれたとの情報をネッ …

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね! 注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好み …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …