harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:友喜 (渋谷 百軒店)

投稿日:2014年9月5日

Last Updated on 2017年2月19日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

14時過ぎの訪問で先客5名ほどで、すぐ座れました。
ランチセットが900円でラーメン+ライス+餃子のセットでお得感がありましたが
フツーにラーメン750円+ライス100円にしときました。
オプションは、家系では普段は『麺固め』で頼むのですが、今日はなんとなく全部『ふつう』で。

待ってるあいだに何となく店内を見回してましたが、カウンター後ろにゆとりがあって良い感じ。
厨房のスタッフの方のユニフォーム(?)が店名を配したダボシャツで、なかなかイケてます。
近くの金王八幡宮も近々祭礼なので、プチお祭りテイストですw

さらに、久々に厨房の奥から獣臭が!
最近家系のお店でもトンコツ臭とはご無沙汰だったので、期待度UP(?)です。
決して臭いのが好き、というわけではないですが(むしろ嫌い)、
ニオイが無いと物足りない、的なw いうなれば納豆のニオイと同じですね!

ラーメン並+ライス

5分ほどでラーメンとライスが同時に登場!これまた強めのトンコツ臭です!
そして見るからに濃厚感のあるスープ色。麺をひっくり返して一口いただくと…これはウマい!
コッテリでありつつ、醤油もキレ味が良く、濃いめながらバランスは高め。
久々にレンゲが止まらなくなります。
が、塩分取り過ぎが気になるので、『まく』らない程度でやめときました。

チャーシューは肉感、スモーク度合い、ともに総本山&直系のものに近かったです。
麺は取り立てて『何かが違う』感じはしませんが、少し縮れた感じながら
スルスルと食べやすい固さでした。

ネットとかのレビューでは『家系のような』、『家系っぽい』との評判が見られましたが
どこからどう見ても食べても家系そのもの、かつ、今風ではなく一昔前のスタイルに感じられました。
いうなれば『クラシック家系』あるいは『トラディショナル家系』でしょうか?

ただ、個人的に残念なことが二つほど…

1.普通のラーメンだと海苔が1枚だけ…orz
 きゅうりの漬物があったので、ライスに載せてとんこつ海苔巻の準備をしたものの
 1巻きしか食べれなかったorz
 海苔巻き目的でいくなら、トッピング追加か『のり玉ラーメン』ですね。

2.薬味に生姜がなかった…orz
 ここんとこ生姜を入れることが多いので、ちょっと残念。
 この前『横横家』で、醤油濃いめの家系には、生姜がベスト!と勝手に認定したので
 おろしでも刻みでも良いので、追加してくれると嬉しい。
 実はたまたま自分の座った近くに生姜が無かっただけで、実は生姜はあります、とかだったらすいませんw

とはいえ、そこを差し引いても個人的にはポイント高めでした。
修行元という神田の『わいず』というお店も興味が出てきました。
あと神奈川、とりわけ東横線の沿線とかにも出店してくれたら、メッチャ素敵です。

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

定食Bセット+ニラトッピング

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店 (アップデート)

  本日は昼休みに買い物へ出かけた際に、久々にニュータンタンメンに訪問です。 13時過ぎの入店で先客3、後客4。 お目当てはマイレビさんのレビューにあった味噌餃子+ライスのBセット!(人の影響を受けや …

今日のラーメン:麺屋 だるま(三ッ沢下町)

本日は横浜へ買い物に来たついでに三ッ沢下町の『麵屋だるま』さんへ訪問です。 09月末に訪問した港北の介一家うりゅう、その後訪れた戸塚のめんりゅうの流れで、介一家系のお店へちらほら訪問してますが、何だか …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日のラーメン:博多吉もん(自由が丘)

自由が丘駅北口そば、というかすぐ隣の”博多吉もん”でラーメンです。 実は今まで店の看板をちゃんと見てなくて、居酒屋と勘違いしていました。 北口の改札を出て、”そういえば昼飯まだだった”なノリでパッと見 …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

宅麺