harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 沖縄そば 麺もの

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

投稿日:2013年10月13日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。
沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。

土地柄、沖縄そばとそのバリエーションに多く触れる、食べることになろう、と想像していましたが、ほんとどこへ行っても沖縄そばがありますね。
最初の一杯目は、結婚式会場へ向かうため58号線を北上しつつ、米空軍嘉手納基地のそばにある”道の駅かでな”の食堂にて”ソーキそば”をいただきました。
ここは古いドライブインを道の駅にしたものとのことで、昭和テイストたっぷりな佇まいでした。
基本的に食堂であり、かつハンバーガーがメインのようなのでソバ屋さんではないという前提であることと、
ほかのメニューはとんかつ定食とかステーキとか価格設定高めのものでした。

道の駅 かでなにてソーキそば

まず一見してアレなのが、麺が微妙なちぢれ具合。てか平麺じゃなくて長崎ちゃんぽんチックな中太麺?
そして若干固め&ぼそぼそしていてお世辞にもうまい、とは(以下略
スープはダシがきいてはいるものの、淡白で記憶に残りにくく…
骨付きの豚肉(ソーキ)は骨からすぐに肉が離れるほど煮込まれており、食べやすくなっていました。ここだけ評価高め。味付けもしょっぱくなく、良い感じです。
基地を眺めながらハンバーガーをがっつく、というアメリカンなスタイルがこのお店のデフォルトなんだな、と感じました。

ロータリードライブイン UP-KITTY

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ハンバーガー | 嘉手納町

-ラーメン全般, 沖縄そば, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ラ …

今日の油そば:油そば 春日亭 五反田西口店 (五反田)

今月最初の出社日は久々に春日亭にしようかな、ということで東五反田の交差点から西五反田に移転したこちらへ訪問です! 渋谷の春日亭に初めて訪問してから10年!(しかも健康診断のあとwww) お店もあちこち …

今日のラーメン:綱島商店(綱島)

本日は東横線急行で綱島にて途中下車して『綱島商店』へ訪問。こちらも近所の『武虎家』さんとともに食べログでずっと前からBMしてたのですが、帰宅時につい特急に乗り込んでしまうので、綱島駅を通過しちゃう、と …

【閉店】今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) ワンタン麺をいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はカインズへ買い物に出かけたついでに、久々にこちらへ。 11時40分過ぎの入店で先客1、後客7。 今回は醤油でワンタンメンにしてみました。 ホワイトバランスをとった …

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …

宅麺