harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 博多ラーメン

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

投稿日:2017年10月31日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。
あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。
先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近くの一風堂スタンドの浜松町店で試食会をやっているのを見かけたのですが、このソースとんこつのお披露目だったのかな?

ビジュアル的にもお好み焼き、ないし焼きそば(あるいはつゆ焼きそば?)をイメージさせる仕上がりになっていました。
ソースと紅しょうがの組み合わせって、ジャンク感全開になりますね~

ソースとんこつ(850円)

というわけでレビューです。

スープ:
写真だと豚骨魚介系に見えなくもないですが、ばっちりソースでした!
酸味とスパイスの味わいが前面に出てますが、一風堂らしく豚骨出汁のまろやかさが効いているので、突き抜けた『THE・ソース』よりは『ソースmeetsとんこつ』で収まってました。それでも前列がない味ですね。

麺:
いつもの博多ラーメンの細麺。ソースとんこつ用に用意されたものではなく、固さを選べます。ソースのスープのおかげでしっかりセピア調なカラーになってますw

具:
チャーシュー、キャベツ、温卵、ネギ、紅しょうが、お好みで天かす。
紅しょうがは白丸、赤丸向けに薬味で用意されているものと異なり、赤い着色料が目立ち、ソースに負けずに酸っぱいタイプ。
麺は少なめなので替え玉前提なのは間違いない(頼みませんでしたが)ですが、キャベツが割とボリューム多めですね。
後半は温卵を崩して酸味をマイルドに…いや、ソースが強くて中和されませんでしたw ホットもやしも目立たなくなりますw

まとめ:
実際にレギュラーメニューにした場合は赤丸新味に倣って『茶丸新味』あるいは『ソース新味』といった感じでしょうか(企画の段階で、そういうネーミングも候補に出てそうですが)。
ネーミングも順番を変えると『とんこつソース』なので、とんこつ醤油と比べるとインパクトをあまり感じなくなるので、あえて『ソース』を先に持ってきて強い印象を狙ったのかもしれませんね。
ちなみに提供期間は11月末までとのことでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅

-ラーメン全般, 博多ラーメン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広香居(YRP野比)サンマーメンをいただく

今日の昼休みのランチは、YRP野比駅前に昨年10月にオープンした『広香居』さんへ。 佐原・浦賀につづいて3店め、と思ったらこちらは佐原の『広香居』からの移転とのことです。 外観! 14時前の入店で先客 …

【閉店】今日の油そば:嵐丸 (五反田) 油そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 14時過ぎの遅いランチタイムで外出するも、周辺のお店はほとんどランチライム終了かランチLOになっており、だいたいコンビニのパンか弁当になる始末ですが、嵐丸の店頭に油そば …

今日のラーメン:あさが家(阿佐ヶ谷)

寿々喜家系譜の新店! 本日は08月07日にオープンした、阿佐ヶ谷商店街の『あさが家』さんへ訪問です。 休日出勤で仕事が比較的早く片付いたので、帰りに立ち寄ってみることにしました。 18時40分に到着、 …

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り) みそつけ麺をいただく

本日は明治通りの『やすべえ』で大盛りに挑んでみることにしました! 券売機を見たところ、辛つけ麺の列の下に『みそつけ麺』があったので、こちらをチョイス。 トッピングで野菜かチャーシューをつけようと考えま …

宅麺