harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日の坦々麺:福禄寿 (五反田) 新規オープン店レビュー

   


[2017.07.21初訪]
前週浜屋へ訪れた際、国道1号からちょっと入ったところに新店を発見し、”次回はこちらに!”ということで、一週間のインターバルをおいて訪問しました。
13時の訪問で満席でしたが、ちょうど入れ替えで半数近くの先客がお店を出たので、すぐ座れました。お店の意匠からして、以前はカフェかイタリアンレストランだったのかな?と連想させます。

店頭の看板からは雲呑麺と坦々麺がメインと思われましたが、その他に酸辣湯麺もありました。
ランチメニューの麺類は以下の4つ!

・雲呑麺
・坦々麺
・酸辣湯麺
・汁なし坦々麺

汁なし坦々麺のみ950円で他は850円、さらに各メニューに辛さを示す唐辛子のマークがメニュー名の横につけてあり、汁なし坦々麺のみ唐辛子3つ、ほかのメニューは一つと、汁なしだけ辛口のようでしたので、普通の坦々麺を注文。
麺類のほか、週替わりで炒め物などのランチも800円前後で提供しており、麺もの中心よりは中華定食屋さん、というスタンスのようです。

坦々麺+タピオカココナッツミルク

スープ:
まず山椒がブワっと、そして芝麻醤のマイルドクリーミーな風味。”麻”で”辣”な辛いほうの坦々麺でなく、コクと風味を楽しめる、刺激の控えめな味わい。

麺:
ストレートな低加水麺、細めかと思いきや太さと芯のあるしなやかなタイプ。あいにくスープがあまり絡まないので、レンゲのスープとセットでいただきます。

具・その他:
具は坦々麺のスタンダードなスタイルで、シャキシャキ食感のチンゲン菜に多めの刻みネギ、山椒とがっつりコラボした肉味噌のトリオ。ランチタイムのサービスとおぼしきタピオカミルクは、ココナッツのリッチな甘さ。はじめ”飲むタイプの杏仁豆腐かな”などと思ったら全然違いました。

店頭のA看板から、ワンタン麺と坦々麺のお店かと思ったら、もともとは渋谷クロスタワーにある中華料理屋さんの支店のようですね。麺以外の週替わりのランチメニューも豊富で、これからもちょくちょく訪れてみたいと思います。御馳走様でした!

関連ランキング:担々麺 | 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

 - ラーメン全般, 坦々麺 , ,