harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

投稿日:2017年1月7日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

こちらは現在閉店しています。

年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに…
年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食べ初めです。

何となく”普段あまりラーメンを食べに出掛けない湘南、県央方面へ行ってみようか”と思い立ち、食べログの未訪リストの中から、なんとなくピンと来るものがあった、藤沢の真鍋家さんへ決定!

最寄駅は六会日大前ということで、昨年惜しくも閉店した『まつり家』さんに近い場所。
駅からそこそこ距離がある代わりに駐車場の収容台数があり、助かります。20時前の到着で先客4名、後客6名。

注文はラーメン並にお約束のライス、酒井の箱が見えたのでお好みは麺固めで。

店内は座席数は多くないながら厨房、カウンターともにゆとりがあり、リラックスできます。
またBGM代わりのFMを除いて厨房ではスタッフさんが黙々とラーメンを茹で、お客さんも黙々と麺をツルツルしています。妙な緊張感などではなく、それぞれラーメンと向き合っているような。

この雰囲気、『中島家』さんや一年前に訪問した下永谷の『本牧家』さんに通じるものがありますね。

ラーメン並+ライス

5分ほどでドンブリをいただきます。丁寧な盛り付けに好感が持てます♪

スープ:
寿々喜家で修行されたとのことで、期待に違わぬ『一見地味だけど、バランスが良く一口目から唸るスープ』!ライトな豚骨にキレのあるカエシ、旨みとコクのある鶏油の組み合わせでレンゲノンストップ!美味し!カエシは本家より立っているように感じられました。

麺:
固めでの注文ながら固すぎることはなく、酒井お約束のモチモチ感。こちらも修行元・寿々喜家を彷彿とさせる食感。

具:
小ぶりのチャーシューは塩っけも程よく、柔らかくて美味!いささか薄いのですが、2枚なのでお得な気分に♪
ホウレン草はクタめながら色合いは良好。

ネギは刻みたての後入れで程よい辛み。
海苔は風味は控えめながら浸して破けず、とんこつ海苔巻きに向いてますw

まとめ:
丁寧ながらキレの良いスープ、また具も含めて全体的に食べやすさを意識しているように感じられました。

常連と思しき先客がスタッフさんに挨拶しながらお店を出る際、何度もお礼をしてるのが印象的で、自分も『いつも有難うございます!』と声をかけられ…(すいません、初訪です~)大変腰が低い接客で、こちらが恐縮しました。

2017年は食べ初めから美味しいラーメンに出会えて、なかなか幸先の良い年です!
ちょっと遠いですが再訪したくなるお店ですね。ドライブがてらまた行きます!御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 六会日大前駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:KURAUDO(三浦海岸)

特製醤油豚骨をいただく 本日は大矢部から三浦海岸へ移転した『KURAUDO(喰堂)』さんへ訪問です。 また店主の息子さんへ代替わりされたとのこと。 祝日と土日の間の金曜なので、道路事情はどうかな~と気 …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 再訪

本日はまたしても夜間作業のため、腹ごしらえに東白楽で途中下車、とらきち家さんへ! 土曜日、16時半という晩御飯にはいささか早い時間で、先客は4名ほど。 前回同様ラーメンとまかない飯のほか、トッピングに …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそ …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …