harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけめん:つけめんでんまる(表参道・南青山)

投稿日:2016年10月21日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

10月から職場が南青山になり、忙しくなったのでラーメン・つけ麺の食べ歩きもご無沙汰しました!
この周辺、バリバリの高級住宅地ながら、思いの外飲食店が少ない!そんな中でラーメン屋さんはほとんど無し…
ラーメン食べに行くなら、ちょっと距離があるけど渋谷か恵比寿まで頑張って歩く、てのが正攻法になりますね。

そんな中、南青山6丁目の交差点につけ麺屋さんがある様子だったので伺ってみました。店舗名からして『伝丸』の系列とのこと。
14時頃の入店で先客3、後客2。隣にお弁当屋さんがあるほかはブティックばかりなので、飲食店は目立ちますね~
つけ麺は700円超えながら並200g~大盛400gまで同一価格、初めてなので中盛300gを。ラーメンは600円からとお得な感じ。

14770257556061

待つこと3~4分でおわんと盛り皿をいただきます。つけ麺にしてはゆで時間が短いな、と思ったら細めの麺でした。

麺…中太300gの標準的な感じ。豚骨魚介つけ麺界隈の極太麺と比べるとおとなしい印象は否めず。
つけ汁…『“濃厚”豚骨魚介』の割にはサラサラして、麺との絡みはあまり良くないですね。風味はそれなりにあるながら、魚粉のおかげ、という感じも。
店名にも”つけめん”を前面に出しているのでラーメンよりつけ麺が主役ながら、麺自体はラーメンの麺と変わり映えしないような気がしますが、喉ごしは良いのでスイスイ食べ進められます。

土地柄を考慮するとコストパフォーマンスはなかなか良いのと、清潔な店内と丁寧な接客はとても好印象でした。御馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 表参道駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:横須賀パーキングエリア(下り線) 冷やし旨辛坦々麺をいただく

本日は地元の祭礼保存会のメンバーで祭りの準備を手伝った帰りに訪問。 横横道路の上り線のSAでは食事したことがありますが、下り線SAはいつもお手洗いで立ち寄るだけなので、食事は初めてです。 麺もの、丼も …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっ …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン:極楽汁麺 百麺 中目黒 (中目黒)

本日は中目黒の『百麺 中目黒』へ訪問。 日吉、代々木の『らすた』のルーツということで以前からBMしてたのですが、渋谷にいる間になぜか訪問できず、結局五反田から電車賃をかけて訪問してしまいましたw 本店 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …