harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)

   


本日はお台場でIT系のイベントに行く際に、ランチがてら大井町で途中下車して立ち寄りました。
13時過ぎの訪問で先客4、後客8、暑いですね!
初訪なので注文はスタンダードにラーメン並と海苔5枚、オーダーは麺固めにライスを並で。

前評判ではとんこつが薄い、麺が細い、など様々な評価がありましたが、果たして…

ラーメン並+海苔増し+ライス並

ラーメン並+海苔増し+ライス並

ということでレビューです。

スープ:とんこつは十分に濃厚で食べ始めはカエシのしょっぱさも丁度良くなかなかのバランス!
一方で鶏油は量はあるものの風味はほとんど無し。後半はややしょっぱさが目立ちましたが総じて『ザ・武蔵家』な印象のスープ。

麺:こちらは前評判通り、確かに細いですね!日吉店や渡来武も細いけどさらに細く感じられます。店舗ごとの別注なのかな?固めオーダーでモチモチ感は十分、ザル揚げでしっかりほぐされていてツルツルいけます。トロトロスープのおかげで細い麺でもよく絡みます。

具:チャーシューは、こちらも武蔵家らしい厚めで肉感はあるけどコッテリ感を排除したもの。レンソウはやや少なめ。で、増した海苔は弱め&風味がなく少々残念。5枚50円なので妥当かもしれません。

後半、しょっぱくなってきたので生姜がほしくなったけど、珍しく生姜は置いてなかったな?その代りライスが並ながらなかなかのボリュームだったので結果オーライかな。

500円の朝ラーがなくなったとの口コミを見かけましたが、お店には”朝ラー11時まで”の案内がありました。単に早朝から営業している&チャーシューの切り落としをサービスしている、という意味だったのかな? 次回来ることがあれば確認してみようかと。ご馳走様でした~

武蔵家 大井町店

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,