harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

   


本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&ライスにしてみました。
2回目の入店で、順番が逆になりましたが、ラーメン650円+半ライス100円の組み合わせです。

店内は先客が4名ほど、すぐ席につきましたが、そのあとも客の出入りが絶えることなく、祝日の14時過ぎでも回転率は高めでした。
明治通り、渋谷~恵比寿のあたりでは比較的評価の高い店のようですね。

とんこつ海苔巻きをしながら食べ進めたかったので、麺固め、濃さ、油は初めてなのでそのままで頼みました。

ラーメン+半ライス。ピンボケになっちゃいました。

さてカウンターに食べ方の説明があったとおり、まず先に出されるライスに、このお店の特徴の、食べ放題の漬物”キューちゃん”と豆板醤を載せて待機し、続けてラーメンが出てきたら海苔をスープに浸し、そのままライスの上に載せて、キューちゃん&豆板醤ごとライスをまいて召し上がる、というのを試しました(というより、これが本命)。ウマイです。

海苔巻きをひとつ味わったところで早速ラーメンに箸を向けますが、家系の特徴ともいえるスープの臭みがなく、非常にのど越し(??)はマイルドでした。
味は自分としてはやや濃い目に感じ、途中からスープがしょっぱくて飽きてきたのでニンニクをスプーン一杯投下してみたところ、一気にコクがでてバランスが良くなりました。
ニンニクおろしというよりは刻みとおろしの中間、といった感じですが、後味が残らず、においがあまり気になりません(もちろんブレスケアはマストですが…)。

前回の侍王もレベルの高さを感じましたが、このラーメンも満足のいく完成度でした。
ただ油がやや多く感じたのと(年のせいかな?)、途中からしょっぱく感じたので、次回は薄め少なめで頼んでみようかと思います。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

 - ラーメン全般, 家系 , ,