harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 沖縄そば 麺もの

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

投稿日:2013年10月13日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。
沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。

土地柄、沖縄そばとそのバリエーションに多く触れる、食べることになろう、と想像していましたが、ほんとどこへ行っても沖縄そばがありますね。
最初の一杯目は、結婚式会場へ向かうため58号線を北上しつつ、米空軍嘉手納基地のそばにある”道の駅かでな”の食堂にて”ソーキそば”をいただきました。
ここは古いドライブインを道の駅にしたものとのことで、昭和テイストたっぷりな佇まいでした。
基本的に食堂であり、かつハンバーガーがメインのようなのでソバ屋さんではないという前提であることと、
ほかのメニューはとんかつ定食とかステーキとか価格設定高めのものでした。

道の駅 かでなにてソーキそば

まず一見してアレなのが、麺が微妙なちぢれ具合。てか平麺じゃなくて長崎ちゃんぽんチックな中太麺?
そして若干固め&ぼそぼそしていてお世辞にもうまい、とは(以下略
スープはダシがきいてはいるものの、淡白で記憶に残りにくく…
骨付きの豚肉(ソーキ)は骨からすぐに肉が離れるほど煮込まれており、食べやすくなっていました。ここだけ評価高め。味付けもしょっぱくなく、良い感じです。
基地を眺めながらハンバーガーをがっつく、というアメリカンなスタイルがこのお店のデフォルトなんだな、と感じました。

ロータリードライブイン UP-KITTY

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ハンバーガー | 嘉手納町

-ラーメン全般, 沖縄そば, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:寿三家 (蔵前) アップデート

  [2019.03.19再訪] Twitterにて、今週土曜にて立ち退きに為閉店とのツイートを見て、惜しみつつ閉店前に一度行っておくことにしました。 そして今日は人間ドッグの為朝飯抜きで採血したし、 …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八 …

宅麺