harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:丸一(西谷)

投稿日:2025年9月22日

Last Updated on 2025年11月9日 by かんりにん

[2025.09.22初訪]
本日は二俣川の免許センターで免許更新の講習の帰りに、鶴ヶ峰方面でラーメンへ!

鶴ヶ峰駅周辺に新店がオープンしてたり、和田町の八家のリニューアル店(ちょうど本日オープン)するなど
気になるお店がいくつかありましたが、今回は未訪の西谷の『丸一』さんへ。
久々に『今さら未訪』です…!

外観!駐車場は3台分あります。

15時半の入店で先客5、後客4、おやつの時間ですがコンスタントに来店がありますね!
注文はラーメン並に味玉、お好みはカタめ濃いめ。
時間が遅く、帰宅したらすぐ晩飯になりそうなので海苔・ライスはガマンしましたw

カウンターの薬味たち。おろし生姜もありました。

カウンターは厨房側の段差が低く、店内が広く感じられますね。
寸胴は大が二つで出汁用、麺上げは平ザルでした。これは期待…!

ラーメン並+味玉

スープ:
初めて訪問したのに、なぜ”ふつう”でなく”濃いめオ”ーダーを頼んでしまったのか(汗
と自問自答しちゃいましたが、これがいい感じで、シャープだけど軽い、程よい醤油感の飲みやすいスープでした。
またとんこつではない獣臭さがあり、鶏ガラ出汁が結構効いているようで、キレの良さが加わってます。

麺:
製麺所は染谷製麺、ゆったりウェーブの中太麺は茹で加減かためでしなやか食感。
やや長めで『啜った感』が結構あります。

具:
青緑の海苔は厚みがあり、強めの磯の香りがいい感じ。ライス欲しくなりますね。
ほうれん草は分量少な目、水分を絞り切ってないのでしっかり青味があります。

厚めに刻まれたチャーシューはロースかモモ、たぶんモモかな。タレの味は控えめで肉の味がしっかり。
一方で味玉はタレがしっかりしていてちょっと濃いめの味付けに。

まとめ:
とんこつより鶏の出汁に比重が置かれた、往年の家系を思わせるバランス。
昔訪れた根岸の長谷川家もこのバランスに近い感じながら、より洗練されてますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 西谷駅鶴ケ峰駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

※こちらは現在閉店しています。 本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってし …

今日のラーメン:武術家 (大井町)

何気に大井町に未訪問の家系が2軒あるな、ということで足を伸ばしてきました。 まずは駅からほど近い『武術家』さんへ。 何気に食べログをみたらマイレビさんが大勢訪問済みで、図らずも『今さら未訪』シリーズに …

今日のラーメン:ぱるぷん亭(上大岡) 絶妙なスープ!

マイレビュアーさんの皆様の口コミをチェックして、BMしていた上大岡の『ぱるぷん亭』、行ってきました! なんでも客席がカウンター6席のみとのことで待つのは面倒だな、と思って足が向かなかったのですが、まあ …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …