harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般

今日のラーメン:ラーメンショップ 大磯店(大磯・二宮)

投稿日:2026年1月17日

Last Updated on 2026年1月18日 by かんりにん

本日は隔月のラーショ行脚で、昨年11月にオープンした『ラーメンショップ 大磯店』さんへ訪問です。

以前訪問した麻溝台店や当麻店などを経営する『株式会社ACE』の系列とのことで、会社自体がFCだそうです。
一昨年訪問した東大竹店や昨年訪れた二宮店も運営されているようで、西湘地域への出店が増えてますね。
自宅からクルマで行くときは高速を使わずに134号線で移動できるので、有難い(笑)

外観!お店の看板は窓にあります。

こちらはGoogleマップで場所を確認したところ、以前営業していたコンビニの跡地で、駐車場がとても広い!
駅からは遠いですが小田原厚木道路の大磯ICの近くで、クルマ利用ならとても便利。

09時半頃の到着で先客8、後客2。
注文はお約束のネギラーメンに半ライスを。

こちらはお好みをオーダーでき、スタッフさんに食券を渡す際にリクエストできますが
初めてなので、すべて普通で。

おなじみの薬味たち

スタッフは6名で、挨拶・掛け声もとても元気です。
店内はキレイな一方、カウンターの後ろ側がかなり広くて、ちょっと持て余す感じ。
お店の奥にテーブル席がありますが、入り口側にも2名テーブルを2、3卓配置できるかも。
ラーメンは5分ほどで到着です。

ネギラーメン+半ライス

スープ:
出汁は割としっかり出ていて、背脂は少なめですがコクがあります。
塩分ははじめは気にならないものの、食べ進めていくとだいぶしょっぱくなります。
これは半ライスでなく、ふつうのライスが欲しくなるw

麺:
こちらは『ややネチ』寄りで、割とカタマリ感のあるゆで加減ながら
ほぐしながら啜っていくと、コシが感じられる喉ごし。表面だけ少しネチっとしているだけのようです。
他店でも時折感じますが、ゆで加減にコツがあるのかな?

具:
ネギは細めに刻まれ、そのぶんキリっとした白ネギの辛みが主張します。チャーシューは大きめでゴロゴロ感のあるサイズで、ボリュームも多め!
ゴマ油は多めで、ネギを持ち上げるとスープ全体に広がっていきます。味付けもスープに沿ってこちらも濃いめ。

ワカメは割と多め、海苔はスープをよく吸うタイプで、海苔巻きにする前にドンブリの中で散っていきました
(なのでライスはネギでいただくことに)

まとめ:
安定・安心の一杯でしたが、スープ、ネギ和えともに割としょっぱくパンチがあるので
お冷とライスは多めがいいかもw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 二宮駅大磯駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:環2家 川崎店(川崎)

  03/26に川崎駅前の通りにオープンした吉村家直系店『環2家』さんへ訪問してきました。 今朝はクルマで茅ヶ崎・寒川方面に行こうかな、と考えつつ、ふと『今から電車に乗ったら10時半過ぎに川崎につける …

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。 情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。 お …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。 GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。 13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

宅麺