Last Updated on 2025年11月8日 by かんりにん
本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。
歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので
迷わずにお店を見つけることができます。
GW明けと梅雨入り後の平日に、計2回訪問したのですがいずれもお休みで、ようやく3回目で入れました!
11時入店で一番乗り、その後すぐに後客の入店が続いて5分もしないうちに満席に!
こちらは券売機はないので、口頭での注文になります。
今回は『叉焼雲吞支那そば』を注文。
鶏肉を使った『鶏叉焼雲吞支那そば』もありますが、トッピングで追加して鶏豚チャーシューセットもできそうですね。
注文後、7~8分ほどでドンブリをいただきます。
スープ:
魚介の品の良い匂いがドンブリから立ち上ります。むろ節、サバ節、鰹節のブレンドとのこと。
啜ってみると出汁感はほどほどながら、最後まで主張しっかり。
組み合わされるのは落ち着いた味わいの醤油で、後半は甘みも加わってきます。
麺:
増田製麺のストレート細麺は食べ始めはパツパツな固め食感、魚介出汁に負けずに小麦感がしっかり。
具:
朝飯抜きだったので奮発してみましたが、なかなかのボリュームです!
・ワンタン5個
・チャーシュー6枚
・メンマ
・ネギ
ワンタンはめちゃくちゃ熱い!そして肉餡は生姜がバッチリ効いてます。熱いけど美味い!
一つ目は口の中でフガフガしてしまったので、二つ目からは箸で皮を割りながらフーフーしていただきます。
叉焼は柔らかく肉の味が前面に出たしっとりタイプ。ボリュームも食べ応え十分!
まとめ:
文字通り風味豊かな魚介出汁に熱々ワンタン、2種のチャーシューと
とても分かりやすいキャラクター(?)の一杯でした。
浜田山の『支那そば たんたん亭』のインスパイアとのことですが、そちらは未訪問なので
ルーツ訪問もありかもしれません。
ご馳走様でした~


