harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:舎鈴 北品川店(新馬場)

投稿日:2024年3月12日

Last Updated on 2025年5月18日 by かんりにん

ニラそばをいただく

先日クルマで15号を新馬場の交差点からから品川方面に走っていたところ、新馬場駅を過ぎたガード下に『舎鈴』を発見!
ときどき第一京浜で平和島から品川方面に向かうのですが、、新馬場の交差点で山の手通りを大崎方面に曲がってしまうので、気づかなかったw
駅から近いので、仕事帰りに電車で寄ってみました。

外観!

19時半ころの入店で先客8、後客3。
こちらは以前は家系の大黒家だったとのことですが、BMしてなかったので詳細は分からず(汗

カウンター

注文はつけ麺にしようと思ってたところ、ちょっと寒かったのと期間限定の『ニラそば』があったので、ニラそばにライスを追加。
スタッフは4名ほどですが、元気のよい掛け声で好感が持てます。食券を渡して7~8分ほどで到着!

ニラそばとライス

スープ:

お目当てのニラは短冊切りではなく、思いのほか細かく刻まれてました。
そのぶんしっかり香味が効いて、周囲に散っています。

見た目からニラが強めかな、と思ったらそうでもなく、いただいてみると魚介の出汁がしっかり。
醤油はマイルドでニラと出汁を程よく引き立ててます。

麺:

中太の平打ち麺は小麦感強め、モッチリな茹で具合で美味し!
スープがよく絡む、というかニラがよく絡みますね。ボリュームも多め。

具:

チャーシューは低温調理と思しきバラ肉で、コクがあり柔らかい仕上がり。
箸休めの細切りメンマはやや濃いめの味付けなので、ライスに載せてバランスをとりつついただきます。

そして白ネギがニラに負けずなかなかのボリューム!これもいったんスープに沈めたあとで麺に絡ませていただきます。

まとめ:

『淡麗。なのに食べ応えあり』のキャッチフレーズ通り、全体的にはあっさり寄りなんだけど、
ボリューム感がしっかりしていて、満足度高め!

そしてニラもさることながら、白ネギの存在感もなかなかです!
上位メニューに『ニラねぎそば』もありましたが、完全にニラとネギが主役交代してしまうのでは(笑)
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 新馬場駅北品川駅天王洲アイル駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 味噌ネギラーメンをいただく

今日は息子から珍しく『行ってみたいラーメン屋さんがあるんだけど』ということで 急遽晩飯はフェリー乗り場近くの田島家へ! そういえば地元の老舗なのに、子供たちを連れて行ってなかったな~(汗 19時半の到 …

定食Bセット+ニラトッピング

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店 (アップデート)

  本日は昼休みに買い物へ出かけた際に、久々にニュータンタンメンに訪問です。 13時過ぎの入店で先客3、後客4。 お目当てはマイレビさんのレビューにあった味噌餃子+ライスのBセット!(人の影響を受けや …

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

今日のラーメン:らーめん ささき(山手)

近藤家系譜の正統派家系 本日は05/02に山手の本牧通り沿いにオープンした『らーめん ささき』さんへ訪問してきました。 Twitterでは『らーめん歴28年の店主が作る本格らーめん』の案内があり、マイ …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …