harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 裏大輝家(青物横丁)

投稿日:2023年11月16日

Last Updated on 2025年2月24日 by かんりにん

仕事帰りに青物横丁にオープンした『裏大輝家』さんへ訪問です。
方角としては北品川方面で、第一京浜の上り側の立地なので、まこと家とは反対側になりますね。

外観!

19時30分頃の入店で、先客8、席の埋まりは2/3くらい。
カウンターは変形L字型、といった感じで、カウンターの途中に柱があったりして変形かつ変則的ですね。

注文はラーメン(並)に海苔+ライス(食べ放題)のお約束。お好みは麺固め。
カウンターで食券を渡してライスと漬物(大輝家でおなじみのきゅうりの辛いやつ)をいただいてきます。

カウンターの薬味たち

スープは大寸胴が3、ガラがグツグツ煮込まれていて良いビジュアルですね。
麺箱は店名が書かれていましたが、大輝家の酒井麺と同じでしょうか?

注文後3分ほどでドンブリをいただきます。
白地に金ラインのドンブリはオシャレかも♪

ラーメン+海苔+ライス

スープ:
鶏油はしっかり多めでサラリとマイルド。
つづけてとんこつ出汁は、予想してましたがなかなか濃いですね!ちょっと骨髄感も。
そして醤油、こちらも予想通りしょっぱい!
ガツン指数高めで、キレのある味、というよりは「塩分パンチ」な感じ。

麺:
家系としてはだいぶ細麺で、武蔵家タイプに見えますね。
固めオーダーでモチモチ感はなくボソっとした茹で上がり。小麦感はわりと感じられました。

具:
海苔は8枚、5枚100円は今どき有難いですね!
ケバタイプでスープをよく吸うタイプで、風味良し。

チャーシューは2枚、肩ロースで片方は低温調理かな?
いずれも燻製のスモーク感、タレの味ともにしっかりとした主張。スープによく合います。
ほうれん草はクタ、ネギはそこそこで。

食べ放題ライスはあらかじめ載せたきゅうりの漬物に、極にんにくを載せていただきます。
お茶碗が小さいので、マメにおかわりしにいかないと(笑)

まとめ:
思ったより武蔵家meets直系、な味に感じられました。
家系はご無沙汰で濃厚なスープを欲していたので出汁には満足!そして醤油が相当しょっぱいので、ライス頼みになるのは間違いなし。
刻み生姜でアクセントをつけられるけど、もうちょい塩分はマイルドだと食べやすくなるかな。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 青物横丁駅鮫洲駅品川シーサイド駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:博多豚骨ラーメン 替玉食堂 (新大津)

※こちらは現在閉店しています。 昼間に友人と『大公』で味噌ラーメンを満喫したので、晩飯は軽くでいいな、などと考えていたら、外出から帰宅した女房から『大津グランドの近くに新しいラーメン屋さんができてるか …

今日の中華麺:福新(京急久里浜)ネギそばをいただく

今日は昼休みに駅前へ買い物ついでに、こちらで昼飯を。 移転前の駅前商店街のときの店舗に、仕事帰りに1度入店して以来なので、そこからカウントすると10年ぶりくらいかも。 こちらには昔、中華料理から居酒屋 …

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:てっぺん家 (川崎・元住吉)

本日は移動の途中で元住吉で途中下車、以前からBMしていた元住吉『てっぺん家』さんへ訪問してみました。 『オーナーさんが六角家出身』 『家系ながら、モヤシとなるとをトッピング』 『ビールにこだわり有り! …

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車! 平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多 …