harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 鶏清湯系

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

投稿日:2023年5月24日

Last Updated on 2023年8月14日 by かんりにん

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。

3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが
ランチタイムに久々にこの周辺に足を運んだところ、運よく行列が無かったのでようやく初訪問。
05/22の時点で食べログのポイント3.71でレビュー数も500超の人気店に…!

外観!中二階といったところ。

外からだと待ち状況がわかりにくいので、一度扉を開けて確認しないと…と入店したところ、入れ替わりで先客が1名お店を出たので、その空き席に入れました。そして、しっかり満席でした!

入口の横には菅野製麺の麺箱。

注文は特製醬油(1,250円)をチョイス。一昨日も醤油ラーメンを食べたのですが、なんとなくw
サイドメニューにユッケ丼が気になりましたが、割と特製醤油の具が多そうだったので、ご飯ものは今回はパスすることに。

券売機にも『日本酒ペアリング』なるメニューがありましたが、カウンターのボードにも日本酒の案内がw
(ボードの写真はブレちゃったので無しですw)

ラーメン屋さんで酒というとビールをイメージしてしまうので、日本酒を合わせてくるのは面白いですが
さすがに勤務中のランチタイムでは注文は出来ないな(汗)ということで5分ほどでドンブリをいただきます。

特製醤油

スープ:
思いのほか油の層に厚みがあり、かつわずかに獣臭が残っていて、一口目をするとジビエみのある(?)味わい。
鶏のコク、酸味、醤油の一体感はしっかり感じられるものの、醤油はカドが取れた舌にやさしいマイルドさで、すいすい飲めます。

麺:
始めパツパツ、後半ややデロな加水率低めのストレート細麺。
特徴はさほどないですが伸びるのは早く、麺を先に食べ進めたほうが良いですね。
食べ始めの固さが丁度良かったのですが、気持ち固めでもいいかも?

具:
チャーシューは豚と鶏が各2枚で計4枚、豚・鶏ともに余計な味付けの無い、肉の味を強調したタイプ。
コクがあるので高級感がありますね。

ワンタンは生姜の辛さが強めに効いていて特徴的。スープとの相性も良し。
メンマはこれまたお約束の太切りのコリコリタイプで、味付けは濃いめ。

薬味のネギも散らしていただきますが、ワンタンの生姜が強いので、存在感は弱めかな。

まとめ:
一昨日鶏清湯のラーメンを食べてしまったばかりなので、キャラ被り(?)してしまうかと思いましたが
やはり被ってしまったかw(なぜ塩をチョイスし中たのか、というw)

ワンタンの生姜の効き具合が醤油スープと相性が良く個人的に気に入りましたが、、塩スープとの相性はどうかな?(案外味付けを変えているとか、あるかな?)
これは次の機会にお試しですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 鶏清湯系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒)煮干醤油らぁ麺をいただく

  六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油 …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

今日のラーメン:九州じゃんがららあめん 秋葉原本店

日曜の夜遅く、22時半頃にお邪魔しました。 連れの方から『じゃんがらでシメますか!』とのリクエストで来ましたが、有名店にもかかわらず、入ったのは初めてです。 4人連れで訪問したところ、この時間にもかか …

今日のラーメン:弐七家 弥生台店(弥生台)

本日は『今さら未訪』シリーズで弐七家さんの弥生台店へ訪問です。 お店から道路を挟んだ反対側のコインパーキングに駐車…したら、雨が降ってきた! いちおう傘は持ってきたけど、出すのが面倒だったので小走りで …