harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 貝出汁系 魚介・煮干系

今日のラーメン:Tokyo Bay Fisherman’s Noodle いちごよこすかポートマーケット店(横須賀中央)

投稿日:2023年2月8日

Last Updated on 2023年2月13日 by かんりにん

潮まぜそばをいただく

本日は市役所にマイナンバーカードを受け取りに行った際に、ポートマーケットにオープンした『Tokyo Bay Fisherman’s Noodle/トーキョー ベイ フィッシャーマンズ ヌードル』さんへ足を運んできました。

外観!

10時50分頃の到着で先客1組3名、後客1組2名。
土日は絶対混んでると思うので、平日水曜の早い時間を狙って正解w
とはいえ、昼食にはいささか早すぎるので、そのぶん午後早い時間に腹が減るのは間違いなしですがw

すっきりしたカウンター

本店で潮らぁ麺をいただいたので、今回の注文は『醤油らぁ麺』にしようと思いましたが、潮まぜそばのビジュアルが目を引き、まぜそばへ変更!
またライスもTBFDONか潮風丼を…と思いましたが、時間が早すぎたため、そこまで空腹でもなかったので今回は見送り(;^_^A
価格設定は本店と比べて麺ものは2.5~3割程度、丼もの・ライスは50円程度それぞれ高め。

メニュー表

注文カウンターの左側にイートイン(?)スペースがあり、カウンターは5席、テーブルは4名掛け2卓。
またポートマーケット内のイベントデッキも食事OKとのこと。デッキもすぐそばなので海を見ながら食事ができますね。

潮まぜそば

麺:

潮らぁ麺は平打ちのちぢれ麺でしたが、それとは異なり、ややストレート気味の中太麺。
麺タイプの違いはありながら、弾力強めの食感は変わらず。
麺量も1.5倍とボリュームもあり、なかなかの満腹感!混ぜるのに少々握力が要りますw

タレ:

マイルドな豚皮と貝出汁、ぎりぎりカドの立っていないまろやかさの残る塩味。
らぁ麺と比べて、出汁の濃厚さとダイレクト感がありますね。
麺とタレの熱さでバターが溶け出すと、コクが増すと同時に塩分が強くなる傾向に。

具:

サイコロサイズに刻まれた大森のチャーシューとタケノコ、青菜、お約束のホンビノス貝に薬味のネギ。
白い粉はガーリックパウダーですね。

チャーシューはとりわけボリューム多め、タケノコは旨みを感じる濃いめの味付け。
アクセントの青菜とホンビノス貝は…麺を混ぜたら下に沈んで行ってしまったw

まとめ:

森崎の本店に対して3割増しの価格のため、割高感は否めませんが、テナント料ということで。
また海岸の通りからアクセスが良く、マーケット内のデッキで飲食でき、駐車場キャパも十分あるので、森崎本店と比べて足の運びやすさとキャパシティがメリットになりますね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 貝出汁系, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:琥珀(北久里浜)

4月に北久里浜にオープンした『琥珀』さんへ訪問です。 こちらは『はやし田』を運営しているINGSの系列とのこと。 今年のGWは連休前に風邪をひいてしまい、そのまま連休はずっと寝込んでしまい食べ歩きに全 …

今日のラーメン:中華そば 神風(横須賀中央)

特製淡麗ラーメン(醤油)をいただく 本日は横須賀中央の米が浜通の『中華そば 神風』へ訪問です。 もともとは県立大学駅の『NooDle じぇい』が米が浜に移転し、11月下旬にリニューアルオープンされたと …

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

※こちらは現在閉店しています。 以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。 住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …