harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 横須賀市 神奈川県 豚骨ラーメン

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

投稿日:2022年6月7日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ

本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。

オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報があったり、家系に似たビジュアルなこともありBMしていたのですが
慣れた地元ながら歩くと駅から微妙に距離があり、仕事帰りに寄るのがちょっと面倒な立地なので
近いけどなかなか足を運んでない、という始末でした(;^_^A

今回はちょっと離れたスーパーに停めて歩いたのですが…近所のカー用品屋さんの駐車場の一部がお店用に使えたようです(゜Д゜;)
遠いところに停めた上にお金を払ってしまった(ノ∀`)
行く前に確認しろ、な話なので自業自得なのですがw

外観!

火曜の13時50分頃の訪問で先客・後客無し。
注文は豚骨らぁ麺並と小ライス、それとデフォだとネギとサラダ菜のみだった気がするのでほうれん草をトッピング。

スタッフさんに食券を渡す際に麺の固さ・油の量・タレの濃さをオーダーできますが、すべて普通で。
この辺りも家系っぽさがありますね。

店内はテーブル席のみ

店内はラーメン屋さんとしては珍しくテーブル席のみで、学生向けのサービスやタイムサービスなど多くのメニューの貼り紙があります!
厨房は奥のため、調理の様子はよく見えず。

お店の隣はバイク屋さん(もとはセブンイレブンでしたがw)で、時々バイクのエンジンをかける音がします(なにげに結構響くw)

注文後、10分ほどかかってドンブリをいただきます。
薬味のネギは入れ放題とのことで、容器を一緒に置いてくれます。ネギのサービスは地味にうれしい(∩´∀`)∩ワーイ

らぁ麺(豚骨)普通+ほうれん草+小ライス

スープ:

獣臭が残る、ワイルドさを感じる出汁は、一口啜ってみると…新中野武蔵家のスープに酷似した、なかなか濃厚なとんこつスープ!
醤油も独特の風味がありよく立っていて、出汁とのバランスは良好。滑らかな口当たりで後を引きます。
油は少なめながら酸味があり、鶏油ではなく香味油のようで、こちらもスープに一定のアクセントをつけてます。

麺:

製麺所は不明、中太・短めのややウェーブしたストレート麺
茹で加減は気持ち固め程度で、啜りやすいしなやかさ。

具:

海苔は…1枚でした!次回はトッピングしなくてはw
ややケバがありスープをよく吸うタイプなので早めにとんこつ海苔巻きにしていただきます。

チャーシューはモモで、軽く炙られており柔らかくホロホロ、肉の味もよくタレの味も割と効いてます。
トッピングのほうれん草は軽く湯通しした程度で、シャキシャキで青味もあり鮮度良し!ボリュームも割と多め。

ほうれん草以外の具は白ネギ、サラダ菜、ニンジン、こちらの白ネギは軽くごま油で和えらえていて香ばしい香り。
そのままでも十分な量ですが、せっかくなのでサービスのネギも追加でワシワシと載せていただきます。

まとめ:

庄太プロデュースということで、高密度な豚骨スープを予想していたら、まったく別の方向で主張強めの濃厚とんこつでした!

海苔とほうれん草をトッピングしたらほぼ家系、それもかなり攻めてる部類になりますね!
今まで来なかったのが悔やまれる(ノ∀`)アチャー

駐車場が提供されていることも分かったので(笑)、遠くないうちに再訪しようと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅北久里浜駅堀ノ内駅

-ラーメン全般, 横須賀市, 神奈川県, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

【閉店】今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

※こちらは現在閉店しています。 ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です …

宅麺