harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らぁめん 毘沙門天(金沢文庫)新規オープン店レビュー

投稿日:2021年1月30日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は金沢文庫駅前にオープンした『毘沙門天』さんへ訪問しました。
松原商店街の『恵比寿天』の姉妹店とのことで12月頃オープンの情報がありましたが、Twitterで1月11開店とのツイートを確認できたので足を運んでみた次第。

『恵比寿天』は正月明けに和田町の『せんだい』訪問後に行ってみたところ、休業中の張り紙が出てましたが、両方とも営業再開したのかな?

外観!

11時過ぎの到着で先客2、後客1。券売機は店外の入り口右側にあります。
メニューは『家系らぁめん』に『特濃家系らぁめん』『濃厚味噌らぁめん』の3種類。
“特濃”も気になりましたが、まずスタンダードなメニューをということで、注文は『家系らぁめん』、海苔7枚100円、半ライスの黄金コンビ。
海苔トッピングが100円7枚とはイイですね!お好みはすべて普通で。

カウンターの薬味たち

店内はコの字型のカウンターで座席は9席ほど、壁やカウンターなどは白ベースのモノトーン調の配色。
あいにく厨房は奥まっていて様子は見えず。オープン直後のせいか店主さんのワンオペでした。
カウンターはアクリル板で仕切っており消毒用のアルコールボトルなどの対策もしっかりです。

らぁめんは注文後3~4分ほどでカウンターからいただきます。
ドンブリは背の高い紡錘タイプで、面積があまりないのでラウンド配置された海苔が壁のように立ってますw

家系ラーメン+海苔+小ライス

スープ:
出汁は豚骨先行タイプで鶏ガラ感はわからず、壱系に近い印象です。
醤油が薄くてパンチがなく、全体的におとなしい仕上がり。出汁に醤油が負けちゃってる感じですね。
鶏油は量は少なめながら甘味が割と目立ち、存在感がありました。炊き立ての出汁らしさがあまり感じられなかったので別店舗から運んで温めるスタイルかな?

麺:
製麺所は未確認ですが、マイレビさんの情報だと『恵比寿天』は長多屋を使用しているとのことで、こちらも長多屋でしょうか?
中太麺で角に丸みがあり、ツルっとした食感。茹で具合ふつうでコシを残しつつ、ややモッチリな食感。
小麦感があり、なかなか良い麺です。

具:
海苔は増して10枚、ざらつきがありスープをよく吸うタイプ。フワッと磯の風味があり、とんこつ海苔巻きもいい感じです。スープは海苔に浸すと豚骨の出汁が目立ちますね。
大判のチャーシューはパサタイプだが、柔らかくホロホロで食べやすい仕上がり。味付けが濃いめなのでスープより主張があります。
ほうれん草は完全クタクタでスープにすっかり浸された状態w
ネギはそこそこあり、刻みたてでキリッと辛いタイプ。

まとめ:
海苔と麺は良い感じでしたが、終始スープの醤油が弱かったので味濃いめオーダーだとバランスが良くなりそう。
『特濃家系らぁめん』も味わってみたいところですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

ちなみに営業時間は現在は
11:00 – 15:00
16:30 – 20:00(19:45ラストオーダー)
に変更となってました!
緊急事態宣言の解除後に再度確認ですね。

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-ラーメン全般, 家系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

今日のまぜそば:TOMORROW NEVER NOODLES(五反田)

GW明けの出社日は、西五反田までランチへ! 『彩音』のセカンドブランドの”TOMORROW NEVER NOODLES”へ訪問です。 外観! こちらは『いし井』に近い立地だな、 …

今日のラーメン:BAYSIDE RAMEN KINJI(汐入)

  本日は久々に市内の未訪店を連食しようかな、ということで1店目は汐入駅、ベイスクエア横須賀の向かいにある『BAYSIDE RAMEN KINJI』さんへ訪問です。 以前COSUKAへ買い物へ行った帰 …

今日のラーメン:麺屋 庄太 赤坂店 (赤坂・溜池山王)

  津久井浜、六浦の人気店『庄太』が都心の赤坂に06/19にオープン、ということで訪問してきました。 じつは先週、外苑で会議をした際に帰りに寄ろうとしたけど、あいにく22時の閉店前には間に合わずでした …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …