harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

投稿日:2020年12月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました!
ということでまたまたオフピーク移動&ランチです。

なにげにKITTEのB1は『ラーメン激戦区』なんてのがオープンしてたんですね。八重洲のラーメンストリートしか知らんかったw 
左側は四川担担麺の『阿吽』、右隣は松戸のとみ田の別ブランド『松戸富田麺絆』。

外観!

11時15分頃到着で先客4、後客たくさん!
お目当ては11月からスタートした、1日20食限定の『齋藤家』です!案内チラシもありました!

『齋藤家』の案内

注文はもちろん齋藤家(ライス付き)、さらにトッピングで海苔もあったのでこちらも追加!
さすがに平日11時の開店間もない時間なら、20食限定も余裕でクリアですねw(後から来たお客さんはことごとく味噌ラーメンを頼んでいたので、限定メニューを注文したのは最初だったかもw)
そしてこちらのお店に来たのは初めてで、しかもメインメニューの味噌ラーメンをすっ飛ばしての限定メニューw

家系よろしく専用の薬味を用意してもらえます

券売機のそばで待機していたスタッフさんに券を渡し、カウンターへ案内されます。
駄菓子菓子、壁側かつ入り口に近い場所だったので、あいにく厨房の様子は遠くて見えませんでした…
その後、ほどなく『おろし生姜・にんにく・(豆板醬ではなく)辛みだれ』の家系薬味3点セットを配膳されましたw

『齋藤家』ライス付 、海苔増し

注文から3分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
ややとろみがある豚骨スープ…ながら一口目から魚粉の風味があり、いわゆる家系の豚骨醤油ではなく豚骨魚介スタイルなスープ。むむ、そう来たか~(◎_◎;)
出汁自体が濃厚で鶏ガラの風味はほぼわからず、醤油とのバランスはよく割とスープはぐいぐい飲めます。鶏油はほぼ無し。

麺:
中太ストレートでやや平打ち気味な麺、湯で具合は少し固め、という程度でコシがあり啜りやすいタイプ。

具:
海苔は増して8枚、色合いは良いが風味は無く、すぐヘタレるのでだんだんドンブリの内側に垂れ下がってきます。海苔巻きは特に支障なし。
チャーシューは低温調理タイプですね。薄手の大判タイプ、うん、薄いw 味はマイルドです。
うずらの味玉が3つも入っていて、うーんと思いましたが、タレをしっかりしみ込ませていて悪くない感じ。意外と存在感がありました。
青菜なクタれんそうにつき、まあクタです。またネギは入ってませんでした。

まとめ:
これはこれで美味しいスープでしたが、『豚骨出汁の比率が高めな麺屋武蔵』というか『はやしインスパイア』というか、家系からは程遠い味でした。
見た目はそっくりですが、実際のところはドンブリも低い紡錘タイプでなく、小ぶりな丸底のおしゃれなタイプで小ぢんまりとしてますし。
ライスとセットで1000円、というのはなかなかの強気設定ですが、これは限定食のためのコストとショバ代が加算されているところか。
今回は『限定』につられて足を運んでみましたが、次回はちゃんと主力のみそラーメンをいただきに再訪しようかと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:一鯛一(五反田)新店レビュー!

※こちらは現在閉店しています。 魚骨つけ麺をいただく 本日は出社した際、東五反田の住宅街に04/15にオープンした『一鯛一(いったいいち)』へランチで訪問してみました。 PRTIMESなどのメディアで …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

今日のラーメン:黄金家 新町店(神奈川新町)

本日は京急線の神奈川新町駅にオープンした『黄金家』さんへ訪問です。 国道15号、第一京浜沿いになります。 本店、鴨居店につづいて3店目、黄金家さんはどこも駅近でアクセスが素晴らしいですね。 外観! 1 …

宅麺