harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

投稿日:2020年12月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました!
ということでまたまたオフピーク移動&ランチです。

なにげにKITTEのB1は『ラーメン激戦区』なんてのがオープンしてたんですね。八重洲のラーメンストリートしか知らんかったw 
左側は四川担担麺の『阿吽』、右隣は松戸のとみ田の別ブランド『松戸富田麺絆』。

外観!

11時15分頃到着で先客4、後客たくさん!
お目当ては11月からスタートした、1日20食限定の『齋藤家』です!案内チラシもありました!

『齋藤家』の案内

注文はもちろん齋藤家(ライス付き)、さらにトッピングで海苔もあったのでこちらも追加!
さすがに平日11時の開店間もない時間なら、20食限定も余裕でクリアですねw(後から来たお客さんはことごとく味噌ラーメンを頼んでいたので、限定メニューを注文したのは最初だったかもw)
そしてこちらのお店に来たのは初めてで、しかもメインメニューの味噌ラーメンをすっ飛ばしての限定メニューw

家系よろしく専用の薬味を用意してもらえます

券売機のそばで待機していたスタッフさんに券を渡し、カウンターへ案内されます。
駄菓子菓子、壁側かつ入り口に近い場所だったので、あいにく厨房の様子は遠くて見えませんでした…
その後、ほどなく『おろし生姜・にんにく・(豆板醬ではなく)辛みだれ』の家系薬味3点セットを配膳されましたw

『齋藤家』ライス付 、海苔増し

注文から3分ほどでラーメン、つづけてライスをいただきます。

スープ:
ややとろみがある豚骨スープ…ながら一口目から魚粉の風味があり、いわゆる家系の豚骨醤油ではなく豚骨魚介スタイルなスープ。むむ、そう来たか~(◎_◎;)
出汁自体が濃厚で鶏ガラの風味はほぼわからず、醤油とのバランスはよく割とスープはぐいぐい飲めます。鶏油はほぼ無し。

麺:
中太ストレートでやや平打ち気味な麺、湯で具合は少し固め、という程度でコシがあり啜りやすいタイプ。

具:
海苔は増して8枚、色合いは良いが風味は無く、すぐヘタレるのでだんだんドンブリの内側に垂れ下がってきます。海苔巻きは特に支障なし。
チャーシューは低温調理タイプですね。薄手の大判タイプ、うん、薄いw 味はマイルドです。
うずらの味玉が3つも入っていて、うーんと思いましたが、タレをしっかりしみ込ませていて悪くない感じ。意外と存在感がありました。
青菜なクタれんそうにつき、まあクタです。またネギは入ってませんでした。

まとめ:
これはこれで美味しいスープでしたが、『豚骨出汁の比率が高めな麺屋武蔵』というか『はやしインスパイア』というか、家系からは程遠い味でした。
見た目はそっくりですが、実際のところはドンブリも低い紡錘タイプでなく、小ぶりな丸底のおしゃれなタイプで小ぢんまりとしてますし。
ライスとセットで1000円、というのはなかなかの強気設定ですが、これは限定食のためのコストとショバ代が加算されているところか。
今回は『限定』につられて足を運んでみましたが、次回はちゃんと主力のみそラーメンをいただきに再訪しようかと。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。 三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。 友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:壱八家 つきみ野店(つきみ野・大和)

本日は八王子街道沿いの『壱八家』つきみ野店へ訪問です。 通りからだとお店の裏の駐車場は目立たないですが、7~8台ほどでキャパも十分です。 外観! 11時40分頃の入店でカウンター、テーブル席ともに半分 …

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:本牧家(下永谷)

だいぶ久々になりましたが、下永谷の本牧家本店へ足を運んできました。 前回訪れたのが2016年1月なので、なんと7年も経ってた(゚Д゚;) 年明けに『5月で閉店』との衝撃の告知が出て、その後駆け込み訪問 …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …