harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 支那そば系 淡麗系

【閉店】今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) 塩玉子らーめんをいただく

投稿日:2020年12月6日

Last Updated on 2025年12月13日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日もカインズホームへ買い物の際に立ち寄りました。
11時半頃の到着で先客3、後客6。

前回は醤油だったので、今回は塩スープにしてみました。
注文は塩味玉ラーメンで。

入り口側奥の座席へ案内されたので、厨房の様子がよくわかります。
スープ周りは大寸胴一つ、雪平鍋で温めてどんぶりに投入するスタイル。

麺はテボに入れて麺茹で機で茹でてましたが、湯切りの際にテボから平ざるへ移動し、3~4回シャシャっと湯切りしてからどんぶりへと
変則的な茹で方でした。麺茹で用の寸胴を使って平ざるであげるのが元々のスタイルなのかな?

塩玉子らーめん

さて塩味玉ラーメン、一見さっぱりイメージながら、スープ全体にコクと厚みがあり、魚介出汁は醤油より目立って感じられました。カエシもしっかり主張し、塩味も過不足なくバランスが良いです。

具はチャーシュー、小松菜、メンマ、そして味玉。
薬味のネギは白髪ネギと九条ネギ、アクセントに糸唐辛子とオニオンチップ。

チャーシューは厚みがあり柔らかく煮込まれバラ肉、歯応え担当の小松菜、メンマとも対照的。
味玉は醤油タレですが味付けは控えめ、塩スープの出汁がしっかりしているので、こちらもバランスを崩さず程よい主張。

前回の醤油と比べると味もバランスもよく、美味い!塩ラーメンが本命かも知れない…とちょっと思いましたw

すぐそばにある『田島家』はこの時間帯でも行列になってましたが、なかなか美味しいし、こちらにも足を向けてもらいたいかな。
スープもジャンルも被らないしw

そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 支那そば系, 淡麗系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:十二代目野中家(大船)2026年食べ初め

2026年の食べ初めは、昨年11月に大船駅にオープンした『十二代目野中家』さんへ訪問です。 野中家は初めてですが、系譜の鈴木家を含めて12店舗目ということですね。 大塚の本店をBMしたまま課題店として …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。 上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。 11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw たまには丼もの …

今日のラーメン:むぎとオリーブ (東銀座)

[2018.02.26初訪] 本日は久々の『ラーメンの会』で東銀座へ! 月末で忙しいタイミングで予定を入れてしまったため、参加者は2名とちょっとさみしい感じw ずいぶん前からBMしていた『むぎとオリー …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …