harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメンショップ ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

投稿日:2020年11月19日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。
ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修行をされたとのことですね(平和島の某お店とのうわさも…)。

場所は大鳥居駅と穴守稲荷駅のちょうど中間くらい、大鳥居駅の改札を出て産業道路沿いにまっすぐ行けば信号無しで到着するので5分程度ですね。
穴守稲荷駅から訪問すると首都高入り口の交差点を抜けることになるので、信号が無い分こちらのほうがスムーズかも?

(店舗の写真はぶれてしまったので無しですw代わりにカウンターの様子を。)

カウンターの薬味たち

09時過ぎの訪問で先客2。座席について注文をチェックしましたが決断するべきは一つ、『ネギラーメンにするか否か?』w
というのも、今日は午後から会議があるのでネギの匂いがちょっと気になったのですが…

丁度店主が先客のラーメンの調理が終わってどんぶりを配膳しているのを見たらネギラーメンだったので、『やっぱネギいくよね!』ということで
店主の方がこちらを見たタイミングで『ネギラーメン並でお願いします!』

会社に着いたらすぐ歯磨きしてしのぐことにしましたw

自分の入店後に後客がゾロゾロと訪れてなんと店外待ちが発生!平日の朝9時に行列とはちょっとビックリ(゚Д゚;)
あるいは在宅やオフピーク出勤を利用して聖地巡礼をしよう、といった感じでしょうか?自分がまさにそれですがwww

ネギラーメン並 800円

ということで5分ほどでドンブリをいただきます。ラーショらしい、大きく浅めのドンブリですね。
面積が広いのでスープの下に具が割と沈んでますw

スープ:
先行レビュアーの皆様のクチコミ通り、薄い出汁…ですが、なんというか懐かしさのあるスープ。
濃厚なイメージの”豚骨”というよりは『豚ガラ』って感じで、そう捉えると不思議と物足りなさは無くなります。
その分醤油と化調が強調されて、濃いめの味付けになってます。

麺:
思ったより加水高めの縮れ細麺はトラディショナルな中華麺ですね。一見ボソボソに見えるものの、見た目より弾力がありスルスル行けます。
スープと相まってノスタルジーが増しますw

具:
タップリのゴマ油で和えた白髪ネギ、柔らかい一方でシャキシャキ触感でボリュームもいい感じ。ネギラーメンにしておいて良かった!
ネギからゴマ油がスープに滲み出して、さながら日清『出前一丁』か、明星『めん吉(古い!)』みたいな匂いにw
チャーシューはクラシカルな『出汁を取った後の脂が抜けた』タイプで懐かしさを感じるもの。胡椒で和えたメンマはネギと相性よく、箸休めにも良し。

まとめ:
いわゆるラーショと比べてもさらにライトなスープでしたが、『とんこつ出汁の中華そば』と解釈すると納得感があります。
クラシカルでシンプルなウマさがあり、聖地うんぬんというネタを抜きにして、ふと食べに来たくなる味ですね。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 穴守稲荷駅大鳥居駅整備場駅

-ラーメンショップ, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:まきの(渋谷) 確かな存在感のスープ

※こちらは現在閉店しています。 先日アートマサシヤさんへ訪問した際、南平台の一歩裏の路地で見つけたお店です。 『1日30食限定』が目を引いたので、訪問してみました。 入口の立て看板! 11時40頃の訪 …

今日のラーメン:豚骨醤油 鈴の木(金沢八景・追浜)

さて虎幸家を出て2件目は、マイレビさんのリクエストで追浜の『鈴の木』へ。 茅ヶ崎方面へ出て国道1号藤沢バイパスを北上し、原宿交差点から環状4号へ、そのまま金沢八景まで向かいます。 12時40分頃の到着 …

今日のラーメン:杉田家(横浜 新杉田)

本日は突然思い立って朝から杉田家に出動しました。朝9時過ぎで席の埋まり具合は8割程度。 かれこれ10年近く振りです。店の前の待合席が少なくなったような気がするけど、たまたまかな? さすがに前回からかな …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:藤澤家 (茅ヶ崎/香川)

今日は女房がママ友と焼き肉、そして子供たちも付いていくとのことで、家族がみな出かけてしまい、お父さんだけボッチの夕食に! いやいや、これはせっかくのチャンスなので羽を伸ばしてラーメンに行くべし! とい …