harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:杉田家(新杉田)バランス良好のスープ

投稿日:2020年4月10日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
[2020.04.10再訪]
本日は仕事帰りに久々に杉田家さんへ。前回からほぼ1年ぶりです!
出社予定があったのですが、ちょっとお試しでマイカーで通勤(経費は自腹w)、そして『マイカーなら”三密”を避けて移動できるね』、ということで帰りにこちらへ立ち寄りました。
クルマなのでちょっと思い切って杉田家の東千葉店に行くのもアリかな?と思いましたが帰りが遅くなるのでまた次回に。とはいえ、いったい何時になるのやら(゚Д゚;)

22時到着で満席、待ち客無しですが外待ち10分ほど。その間に後客がやってきて10名待ちほどに。待ち客もお互い距離を開けてベンチに座っていきます。
とはいえ普段より待ち客も少なかったので、先客が退店するごとに店員さんに案内されてお好みを伝えていきます。その後も客はちらほらと増えますが、さすがに終始普段よりは少ない印象ですね。
注文はラーメン並+ライス(まぶし)、お好みは麺固め。

ラーメン並+ライス(チャーシューまぶし丼)

さて久々の杉田家は…

スープ:
醤油は抑え目ながら前回訪問した時に感じた『甘み』は今回は感じることなく、出汁とのバランスがとても良くてレンゲノンストップに!
総本山はかなり攻めの味付けになっていましたが、こちらはバランスを重視したスープを守っているようです。

麺:
酒井麺は茹で具合固めオーダーでモチモチ。酒井麺ではあまり感じなかった小麦感が強く、美味い!ちょっと印象が変わりました。ちょっとボリュームを多く感じました。

具:
海苔はパリパリの良質なもので、海苔増しはパスしましたがまぶし飯でしっかりとんこつ海苔巻きに。やや水分を絞りすぎ感はあるものの、シャキシャキした歯ざわりを残したほうれん草も申し分なし。
チャーシューは以前感じた印象はかわらず、やはり燻製の加減が大人しいもの。ロースの食べ応えが目立ち、これはこれでスープによく合います!

直系としては尖った部分が無く、全体的に大人しい印象は変わらずですが、そのぶん食べやすさは随一ですね。前述のとおりスープのバランスがとても良く完食!
カウンターでラーメンを待っている間にスマホでニュースを見ていたところ『東京に続き神奈川も休業要請が出る』とのこと(このレビューを上げるときはもっと話が進んでますね)。国や県には休業店への手厚い補償をぜひ決定してほしいところ。
ということで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:上海亭(横須賀中央)久々に訪問

本日は健康診断の帰りにちょっと早い昼食で、横須賀中央の上海亭へ訪問です。 昔は横須賀中央で仕事をしていた時があったので職場の方と足を運んでましたが、その後仕事を変えたので、安浦の本店、中央店ともにかれ …

【閉店】今日のラーメン:一酵や葉山 (葉山)

※こちらは現在閉店しています。 本日は葉山の『一酵や葉山』へお邪魔しました。 ちょっと前にキャンプ仲間の友人に久々に会った際、最近のおすすめはどこ?と聞いたところ 『葉山にある、”一酵&# …

今日のラーメン:三ツ澤家 本店(三ッ沢下町)

12/02にオープン!(というのを今日知ったw) 本日は三ッ沢下町の『三ツ澤家 本店』さんへ訪問。 横浜へ買い物へ行くついでにどこかで昼飯にしよう、と電車の中で食べログを検索したら、たまたま見つけたの …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日の坦々麺:ラーメンハウス(大矢部・北久里浜)担々麵をいただく

昼休みに大矢部方面へ買い物へ出かけた際に、訪問しました。 こちらも大矢部の通りでは息が長いお店で、気になってましたがずっと未訪でした( ̄▽ ̄;) 外観 場所は、麵屋大助の店舗(喰堂の居抜き)と、駐車場 …

宅麺