harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

投稿日:2019年8月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を追うごとに行列がヤバいことになってますね!
今日は午前中から横浜でAWS認定試験を受験し、バシッと合格!(といいつつ結構難しかったw)気分が良いので『おめでとう自分w』ということで吉村家でトッピングを二つつけてプチ祝いすることにw本当に”プチ”ですw

13時50分ごろ到着、先客26人待ち、後客は普通にたくさん!待ち時間は40分くらいと予想しましたが30分強で店内へ案内されました。
土曜とはいえ猛暑日なんで行列も多少はマシかな?とヤマをかけて挑んでみましたが、案の定予想より空いてましたwww
総本山は軒先のテントが歩道を半分くらい覆うくらいに大きいので、日陰で待てるので助かります。

注文はラーメン並(710円)に海苔増し(50円)とライス(110円)、加えて野菜畑は80円→50円とお得だったので、二つ目のトッピングに。お好みは麺固め!
総本山もラーメン並の単価が700円オーバーになってたのか(゚Д゚;) 一方でライスは以前より若干値下げしてますね。

ラーメン並+海苔+野菜畑+ライス

今回のスープは醤油がかなり強く、あとからとんこつ出汁がやってくる感じに。『立っている』どころではない、キレ味抜群のアグレッシブな醤油でした。これは良い意味でYAVAY!
一時期だいぶ大人しく感じたのですが、夏場なので塩分多めに調整したのかな?麺の茹で加減、具についても今更コメントの必要はない完成度。

久々に訪れて感じたところとしては、終日客足が途切れることがないためか、出汁も醤油も”鮮度の良さ(というか、煮詰まる感じとは無縁というニュアンス)”と”クリアさ”を感じますね。
あれだけの行列なら『作ってしばらく時間が経つ』ことはほとんどないだろうな~。

後半はスープに野菜畑を投入したあとライスに載せて”とんこつ醤油野菜畑海苔巻き”にして完食。奥のエアコンそばの座席だったので、汗をかきつつ冷やされる、というベストな席でしたw
ということで2019年夏の(←主語がデカいwww)吉村家のラーメンは攻めのスープが大復活していて『貫禄』を感じる一杯でした。ご馳走様でした~

※本日の”お持ち帰り”はキュウリでした!が、ちょうど後客が入店したタイミングだったのでパスしました(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)新規オープン店レビュー

  本日は今月上旬に田浦にオープンした『 麺処 蒼 』さんへ訪問です。久々に電車に乗りました(空いてました)。 ネット情報だと横須賀中央に移転した『らぁ麺しろ』の姉妹店で、あまり詳しくないのですが店主 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘)

本日は自由が丘にて”豚骨世界 大大”に行こうと思っていたら、定休日だったらしく閉まっていた(!)ので、予定変更で駅前でラーメン店ロケハンをしたところ、北口を出てすぐのところに家 …

今日のラーメン:黄金家 大口店(大口)

本日は04/07にJR横浜線の大口駅前にオープンした『黄金家 大口店』へ訪問です。 2月から3月にかけて休日出勤が続いたので、代休を取って平日に新店行脚することに。 外観! 11時25分頃の到着で、先 …

今日のラーメン:麺いち すっとこどっこい (衣笠)

[2025.03.31初訪] 本日は3月上旬に衣笠にオープンした『麺いち すっとこどっこい』へ昼休みに訪問。 なんと、たね家の隣でした! 外観! 12時40分頃入店で先客8、後客無し。 券売機を見たと …

宅麺