harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

投稿日:2019年8月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を追うごとに行列がヤバいことになってますね!
今日は午前中から横浜でAWS認定試験を受験し、バシッと合格!(といいつつ結構難しかったw)気分が良いので『おめでとう自分w』ということで吉村家でトッピングを二つつけてプチ祝いすることにw本当に”プチ”ですw

13時50分ごろ到着、先客26人待ち、後客は普通にたくさん!待ち時間は40分くらいと予想しましたが30分強で店内へ案内されました。
土曜とはいえ猛暑日なんで行列も多少はマシかな?とヤマをかけて挑んでみましたが、案の定予想より空いてましたwww
総本山は軒先のテントが歩道を半分くらい覆うくらいに大きいので、日陰で待てるので助かります。

注文はラーメン並(710円)に海苔増し(50円)とライス(110円)、加えて野菜畑は80円→50円とお得だったので、二つ目のトッピングに。お好みは麺固め!
総本山もラーメン並の単価が700円オーバーになってたのか(゚Д゚;) 一方でライスは以前より若干値下げしてますね。

ラーメン並+海苔+野菜畑+ライス

今回のスープは醤油がかなり強く、あとからとんこつ出汁がやってくる感じに。『立っている』どころではない、キレ味抜群のアグレッシブな醤油でした。これは良い意味でYAVAY!
一時期だいぶ大人しく感じたのですが、夏場なので塩分多めに調整したのかな?麺の茹で加減、具についても今更コメントの必要はない完成度。

久々に訪れて感じたところとしては、終日客足が途切れることがないためか、出汁も醤油も”鮮度の良さ(というか、煮詰まる感じとは無縁というニュアンス)”と”クリアさ”を感じますね。
あれだけの行列なら『作ってしばらく時間が経つ』ことはほとんどないだろうな~。

後半はスープに野菜畑を投入したあとライスに載せて”とんこつ醤油野菜畑海苔巻き”にして完食。奥のエアコンそばの座席だったので、汗をかきつつ冷やされる、というベストな席でしたw
ということで2019年夏の(←主語がデカいwww)吉村家のラーメンは攻めのスープが大復活していて『貫禄』を感じる一杯でした。ご馳走様でした~

※本日の”お持ち帰り”はキュウリでした!が、ちょうど後客が入店したタイミングだったのでパスしました(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

今日のラーメン番外編:スアン・サワン(五反田) カオソイをいただく

  本日は久々に職場の皆さんとランチで、五反田の国道一号からちょっと入った『 スアンサワン 』へ訪問。人気のつけ麺屋『浜屋』さんの近くです。 職場の人とランチに行くのは緊急事態宣言以降初めてなので、半 …

【閉店】今日のラーメン:麺屋天神 戸部店(高島町・戸部)

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りは久々に寄り道ラーメンで戸部の『麺屋天神』戸部店へ訪問です。 6月のオープン直後にBMしてたのですが、ずいぶん日が経ってしまった(;^_^A こちらは以前は壱八 …

【閉店】今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

※こちらは現在閉店しています。 勝浦タンタン麺をいただく 本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。 女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すこ …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

宅麺