harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

投稿日:2019年8月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を追うごとに行列がヤバいことになってますね!
今日は午前中から横浜でAWS認定試験を受験し、バシッと合格!(といいつつ結構難しかったw)気分が良いので『おめでとう自分w』ということで吉村家でトッピングを二つつけてプチ祝いすることにw本当に”プチ”ですw

13時50分ごろ到着、先客26人待ち、後客は普通にたくさん!待ち時間は40分くらいと予想しましたが30分強で店内へ案内されました。
土曜とはいえ猛暑日なんで行列も多少はマシかな?とヤマをかけて挑んでみましたが、案の定予想より空いてましたwww
総本山は軒先のテントが歩道を半分くらい覆うくらいに大きいので、日陰で待てるので助かります。

注文はラーメン並(710円)に海苔増し(50円)とライス(110円)、加えて野菜畑は80円→50円とお得だったので、二つ目のトッピングに。お好みは麺固め!
総本山もラーメン並の単価が700円オーバーになってたのか(゚Д゚;) 一方でライスは以前より若干値下げしてますね。

ラーメン並+海苔+野菜畑+ライス

今回のスープは醤油がかなり強く、あとからとんこつ出汁がやってくる感じに。『立っている』どころではない、キレ味抜群のアグレッシブな醤油でした。これは良い意味でYAVAY!
一時期だいぶ大人しく感じたのですが、夏場なので塩分多めに調整したのかな?麺の茹で加減、具についても今更コメントの必要はない完成度。

久々に訪れて感じたところとしては、終日客足が途切れることがないためか、出汁も醤油も”鮮度の良さ(というか、煮詰まる感じとは無縁というニュアンス)”と”クリアさ”を感じますね。
あれだけの行列なら『作ってしばらく時間が経つ』ことはほとんどないだろうな~。

後半はスープに野菜畑を投入したあとライスに載せて”とんこつ醤油野菜畑海苔巻き”にして完食。奥のエアコンそばの座席だったので、汗をかきつつ冷やされる、というベストな席でしたw
ということで2019年夏の(←主語がデカいwww)吉村家のラーメンは攻めのスープが大復活していて『貫禄』を感じる一杯でした。ご馳走様でした~

※本日の”お持ち帰り”はキュウリでした!が、ちょうど後客が入店したタイミングだったのでパスしました(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

こちらは現在閉店しています。 仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつ …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

宅麺