harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系 武蔵家・新中野系

今日のラーメン:つばさ家(武蔵境) 良質な海苔、美味し!

投稿日:2019年4月27日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
4月の一カ月は訳のわからない忙しさであっという間に過ぎてしまい、気づいたらGWに!
連休初日は中野サンプラザで開催される『春のヘッドホン祭り2019』へ訪問、そのついでに足を延ばして武蔵境の『つばさ家』さんへ行ってみました。

つばさ家さんは立川が本店とのことで、どちらにしようか迷いましたが、食べログの点数が高かった武蔵境店に。
1年前に訪問した中野の五丁目ハウスもつばさ家出身と伺っているので、つながりがありますね。

12時の訪問で満席&3名待ち、後客7~8名。5分ほど待って入店です。店外に獣臭が少し漂ってますね。
注文は味玉ラーメン並、お好みは麺かためで。

中盛~大盛まで無料とのことで、サービス良いですね。先客の方々に配膳されるメニューを聞いていると、大盛ラーメンの注文率も高め!
しかし今日は久々の連食予定なので、あえて黄金コンビは外しました。ライスを頼むと海苔増しにしたくなりますしw

土曜のランチタイムながら店主さんの一人オペで忙しそうです。
店内は年季が入りつつ、やや雑然とした雰囲気ですがカウンター周りは割ときれいですね~
ホームランバー1本サービスというのもユニークです。

味玉ラーメン並

ということでレビューです。

スープ:
まず最初に鶏油を一口、甘味有り、風味良し、サラサラで量もそこそこ。
とんこつ出汁はしっかりした存在感ながら濃厚でもなくライトでもなく、なんというかニュートラルな感じ。
その一方でレンゲに赤い粉が溜まります。このあたりは武蔵家的ですね~

食べ慣れていると何となく食べ進めてしまいそうですが、このソツの無いバランスの良さがグっと来ます!
醤油はジワっと甘味があるカドのとれたもので、こちらも出汁に合わせたバランスタイプ。最後までバランスを保ってます。

麺:
麺かためでややモチ、一見酒井に見えましたが、啜った感じは少ししなりを感じたので、印象が違いました。
マイレビさんの情報では三河屋とのことですが、未確認。ウェーブはわずかで啜りやすいタイプ。

具:
海苔美味し!お寿司に使うのでは?と思わせる。焼き海苔らしい香ばしさ。これは海苔ラーメンにするべきだったか…
ホウレン草はクタ感強めながら青味が感じられるもの。スープに沈んでいて、量はそこそこ多め。

チャーシューは小ぶりながらコク強めで肉汁ものそこそこあるもので、味付けは控えめながら物足りなさは無いです。
味玉は白身がややブルっと固め、その反面黄身はトロトロでアクセントのあるタイプ。味付けはこちらも控えめ。

六角家~武蔵家の流れとのことですが、この流れをよく感じとれる味わいでした。
とりわけ良質な海苔はインパクトがありました♪ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系らーめん りゅう (追浜)

追浜駅前に六角家姉妹店が新たにオープンしたとのことで、行ってみました。 情報がほとんどないので、まずは駅周辺をロケハンかな、と思っていたら、改札を出たあたりから早くもとんこつの匂いがしてきました。 お …

【閉店】今日のラーメン:赤坂ラーメン(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 今日は自由が丘の赤坂ラーメンへ初入店です。 店内に所狭しと貼られた、芸能人の方々からの”祝開店”に圧倒されながらカウンターにつきます。 実は赤坂 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …