harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系 魚介・煮干系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 豚骨激煮干ラーメンをいただく

投稿日:2019年2月10日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
昨晩Twitterの公式アカウントで『豚骨激煮干ラーメン』が02/10日曜限定で30杯提供との情報を発見!
今日は昼間外出の予定があったので、それに合わせて早めに家を出て訪問してみました。

開店狙いで電車に乗ろうとしたものの、あいにく乗り遅れてしまい、11時10分ころ到着、すでに満席で3人待ち!やはり出遅れた~(ノ∀`)アチャー その後も後客10、満席が続きます。

注文は豚骨激煮干ラーメン並(900円)に海苔増し、小ライスの黄金コンビ。食券は券売機の上から3列目あたりにある『限定ラーメン』で注文です。
最初のロットで食べ終わっ先客がゾロゾロと退店し、5分ほどの待ちで席に着きます。
待っているあいだ厨房を眺めていたら、大寸胴2本の隣、一番入り口側に比較的使いこまれていない中くらいの寸胴があり、これが煮干出汁用でした。自分の前では4杯ほど注文があったようです。
その後5分ほどでライス、続けてラーメンどんぶりをいただきます。

豚骨激煮干ラーメン+海苔増し+ライス

“激”とネーミングされている通り、一口目からシャープな煮干の香りと苦味、一方で磐石なとんこつ出汁の円やかさが合わさって、トータルではカドが取れた魚の風味になってました。これは美味い!
醤油は、スタンダードなとんこつ醤油と比べるとわずかに抑え目に感じましたが、不足は全くなく、出汁がよく強調される塩分加減。煮干とのバランスを念入りに考えたものと感じました。

大将から『濃かったら言ってください!』とお声かけいただきましたが、バランスは抜群でした!濃厚なとんこつスープは勝鬨家の魅力です♪
豚骨と煮干のバランスは食べ進めるうちに冷めてきてもしっかり、最後までブレ無くキープされていました!

具はいつもの家系スタイルとは異なり、バーナーで炙ったバラチャーシューと味玉、そしてほうれん草の代わりに玉ねぎ、青ネギでした。
バラチャーシューはコクまろでホロホロ、ネギはライスに載せて『とんこつ煮干ダブルネギ海苔巻き(長い!)』にしていただきます。

ということでシャープな煮干しと濃厚なとんこつ出汁がブレンドされた豊かな風味で、見事な豚骨”激”煮干でした。ご馳走様でした!
次回の提供は2月24日(日曜)とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

つう

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系, 魚介・煮干系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 綾瀬店(高座渋谷)

パンチの効いた醤油スープ 本日は『ラーメンショップ 綾瀬店』さんへ訪問です。 東名高速の綾瀬スマートICからだとアクセスが良いですが、 高速代をケチって(大した額でもないのですがw)保土ヶ谷バイパスの …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双&#822 …

今日のラーメン:邪道家 (新川崎・日吉)

本日は代休で、朝から川崎方面へ。 昨年11月にオープンした『邪道家』さんへ訪問です。 こちらは家系としては珍しく、“無化調&無添加”を掲げています。 場所は川崎の県道14号”尻手黒川道路& …

今日のラーメン:ナナメ上をいく(鎌倉)

品の良い高濃度とんこつスープ 本日はめちゃくちゃ遅い夏季休暇を取得! もう9月の終わりですがwww 金曜とはいえ平日かつシーズンオフになりつつある時期なので、鎌倉も空いているだろいうということで かね …

今日のラーメン:武蔵家日吉店 (日吉) 安定・安心の出来栄え

以前から行こうと思っていた日吉の武蔵家へ初訪しました。 ネットの口コミで、学生客に大人気で終日混んでいるという前情報は得ていましたが、予想に違わず21時すぎの到着で満席&3名待ち。 入口が狭いのでドア …