harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

投稿日:2018年11月2日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。
オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。

五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩7~8分ほどで到着。大鳥居の本店と同じくとんこつ臭がお店の周辺まで広がってます。
19時頃到着、先客6、後客5。金曜夜の早い時間ですが客足はチラホラと。
店主と思しき男性の方と、ベテラン感漂う女将さん(?)の切り盛り。丁寧で落ち着いた接客です。

注文はラーメン並+味玉、お好みは麺固め。
遅い昼飯でそれほど空腹ではなかったのでライス+海苔の黄金コンビはパスしました。

ラーメン並+味玉 麺固め

入り口付近のカウンター席からは寸胴鍋と厨房の様子がよくわかります。
ドンブリは3分ほどで到着、盛り付けの時は海苔はどんぶりに載せず、カウンターで受け取り時に載せられました。クラシカルなセッティングです。

スープ:
醤油の色合いが目立つスープですが割とマイルド。出汁はあっさりというか、軽いというか、とんこつ&ガラの出汁は感じるけどとにかくライト。
鶏油はそこそこの量で甘味も感じます。

麺:
久々の酒井麺は短め中太の平麺、固めオーダーでややボソながら、後半になるとややモチ感がでてきて『THE・酒井』なのど越しに。

具:
チャーシューはスープに沈んでますが、スープ面積の1/3を占め、1センチくらいの厚みあり。油の抜けたパサタイプで、スープの醤油よりやや濃いめの味付け。固めですが筋にそってほぐれやすく食べやすいもの。
クタれん草はやや黒っぽいタイプで繊維感はほとんどなし、海苔はパリッとしていましたがスープに浸すとすぐフニャるもので、海苔巻きには向いてるタイプ。風味は少な目。
味玉はこれまた薄味タイプ、白身は固めな一方で黄身はややトロ。これはスープに浸して味付けをしてからいただきます。

味がよくわからなかった本店と比べると醤油感はしっかりしていたものの、出汁の軽さは変わらず。
いささか物足りなさを感じるものの、出汁については本店と同じく食べやすさは前面に出ていました。
子供を含む家族連れやお年寄りの夫婦の比率が高かったので、客層を反映した味付けかもしれませんね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

【閉店】今日のラーメン:世田谷パーコー麺 八角屋(自由が丘)坦々麺をいただく!

※こちらは現在閉店しています。 あまり間隔をあけずに1週間振りに八角屋へおじゃましました。 本日は坦々麺です。 店員さんに食券を渡すと、トッピングの案内をされましたが、看板を見たら”もやし …

今日のラーメン:維新商店(横浜駅西口) ストレートな醤油スープ

本日は天理ビル方面へ用事があったついでに立ち寄りました。 用を済ませてさっと帰ろうとしていたのですが、またまた『もしかして今日は空いてるんじゃね?』とピーンと来たので向かってみました。 ハマボール周辺 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問

本日は、これから深夜~23日早朝にかけて、今年最後の夜間作業となるので、これから職場へ! 失敗すると年越しできない(!!)なかなかシビアな作業のため、ゲンを担ぎに末廣家でラーメンをいただいてから出社す …

今日のラーメン:ど・みそ キッテグランシェ店(東京)限定『齋藤家』をいただく

  東京駅周辺のラーメン屋さんをチェックしていたところ、東京みそラーメンの『 ど・みそ 』のKITTE店で11月から期間限定で家系ラーメンを提供しているとのことで、行ってみました! ということでまたま …