harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

投稿日:2018年11月2日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。
オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。

五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩7~8分ほどで到着。大鳥居の本店と同じくとんこつ臭がお店の周辺まで広がってます。
19時頃到着、先客6、後客5。金曜夜の早い時間ですが客足はチラホラと。
店主と思しき男性の方と、ベテラン感漂う女将さん(?)の切り盛り。丁寧で落ち着いた接客です。

注文はラーメン並+味玉、お好みは麺固め。
遅い昼飯でそれほど空腹ではなかったのでライス+海苔の黄金コンビはパスしました。

ラーメン並+味玉 麺固め

入り口付近のカウンター席からは寸胴鍋と厨房の様子がよくわかります。
ドンブリは3分ほどで到着、盛り付けの時は海苔はどんぶりに載せず、カウンターで受け取り時に載せられました。クラシカルなセッティングです。

スープ:
醤油の色合いが目立つスープですが割とマイルド。出汁はあっさりというか、軽いというか、とんこつ&ガラの出汁は感じるけどとにかくライト。
鶏油はそこそこの量で甘味も感じます。

麺:
久々の酒井麺は短め中太の平麺、固めオーダーでややボソながら、後半になるとややモチ感がでてきて『THE・酒井』なのど越しに。

具:
チャーシューはスープに沈んでますが、スープ面積の1/3を占め、1センチくらいの厚みあり。油の抜けたパサタイプで、スープの醤油よりやや濃いめの味付け。固めですが筋にそってほぐれやすく食べやすいもの。
クタれん草はやや黒っぽいタイプで繊維感はほとんどなし、海苔はパリッとしていましたがスープに浸すとすぐフニャるもので、海苔巻きには向いてるタイプ。風味は少な目。
味玉はこれまた薄味タイプ、白身は固めな一方で黄身はややトロ。これはスープに浸して味付けをしてからいただきます。

味がよくわからなかった本店と比べると醤油感はしっかりしていたものの、出汁の軽さは変わらず。
いささか物足りなさを感じるものの、出汁については本店と同じく食べやすさは前面に出ていました。
子供を含む家族連れやお年寄りの夫婦の比率が高かったので、客層を反映した味付けかもしれませんね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 矢口渡駅蓮沼駅武蔵新田駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。 武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から …

今日のラーメン:王道家(柏) 移転前の駆け込み訪問

今日は健康診断のあと、未訪の『杉田家 千葉店』に足を運ぼうかと考えてましたが、マイレビュアーさんから王道家が07/02の営業を最後に、茨城県の取手へ移転すると伺い、予定を変更して柏へ訪問しちゃいました …

今日のラーメン:近藤家 川崎店(大師橋)

[2020.06.17初訪] この日はクルマで出社した帰りに、第一京浜から産業道路へ向かい『 近藤家 川崎店 』へ訪問。久々の『今さら未訪』ですwww マイレビさんをはじめ、こちらへ訪問したレビュアー …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

宅麺