harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

投稿日:2018年6月16日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

伊勢佐木町に期待の新店

仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ
通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った場所です。何気に銀家からほど近い立地ですね。

18時半過ぎ到着、先客1、後客2。接客のとても丁寧な大将がおひとりで切り盛りしてました。

腹が減っていたけど、あまり時間がなかったので海苔増し+ライスのゴールデンコンビはガマンして、注文は豚骨醤油ラーメン並に、海苔の代わりに味玉を追加。お好みはすべて普通。
オープンから日が浅いこともありピカピカな店内です。カウンターの下に荷物を置くスペースがあると嬉しいですね。

豚骨醤油 並+味玉

スープ:

横浜橋の『せんだい』によく似てるなぁと思ったら、案の定味わいもそっくりでした。関係あるのかな?
とんこつ出汁先行で骨髄感あり・醤油控えめな濃厚さが目立つタイプ。ただ出汁自体も武蔵家ほどのパンチはなく控えめな印象。

骨髄感の目立つタイプは単調かつしつこくて、正直あまり好きではないので胡椒をサポートに入れちゃいました。
鶏油は少なめで、かつあまり目立ちませんが、掬っていただいてみると、まろやかでしっかりした旨みでした。

麺:

丸山製麺の中太縮れ麺、マイレビさんの感想の通り、茹で具合普通でややボソな仕上がり。弾力もあまり感じなかったので、『やわらかめ』だと化けるかもしれません。

具:

海苔は色・厚みともに薄目で風味は弱め。スープに浸し過ぎると破けるのでサッと浸してぱっくりいただく、が良さそうw
チャーシューはコクを残した薄目の味付けで、崩れない程度に柔らかく食べやすいタイプ。ほうれん草は生タイプの繊維感のある良い品質のもの。
味玉は黄身のとろみは絶妙ですが、味付けはあっさり目立たないもの。こちらは海苔とは逆にスープにしっかり浸していただくと良い塩梅です。

まとめ:

あいにく好みの味とは言えないためやや辛口になってしま申し訳ないですが、濃厚さも含めてクオリティ自体はとても高いです。

金曜の夜で本格的な夕食前、かつ雨で人通りも少ない中、後客もちょくちょくと入ってきて地元になじんでいる印象です。
何より大将のまじめで物腰の柔らかい接客が常連を作るだろうと感じました。

なんだかんだで日ノ出町周辺はよく立ち寄るので、折を見て再訪したいと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 久々に訪問

  年明けに長者町の勝鬨家に行って以降、家系はすっかりご無沙汰してしまいました。 仕事が少し落ち着いてきたので一息つきに黄金町で下車し、こちらへ!昨年11月以来なので3か月です。 21時ころの入店で先 …

今日のラーメン:どんとこい家(和田町)早朝営業の家系!

  本日は相鉄線和田町駅の『どんとこい家』さんへ訪問。早朝4時から営業しているお店ですね。 コロナ自粛が日々強化されるなか職務上出勤の必要があるものの、時間差通勤をしながら『三密』を避けるなら早朝だな …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 久々に訪問

本日は上大岡へ買い物に出かけた際に足を延ばして、長者町へ。前回はGW明けの訪問なので、だいぶご無沙汰の訪問になりました。 11時50分頃の到着で先客2。久々なのでスタンダードにラーメン並に海苔増し、ラ …

今日のつけそば:大勝軒next 渋谷店

本日は明治通りの大勝軒nextにお邪魔しました。 『1961』のときから混んでいる店、という印象だったのでいつも前をスルーしてましたが、なんとなく中をのぞいたらカウンターが1席だけ空いていたので その …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …