harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

たかさご家系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:かわむら家(関内)伊勢佐木町に期待の新店

投稿日:2018年6月16日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

伊勢佐木町に期待の新店

仕事帰り、所要の途中に立ち寄りました。たかさご家さん・弐七家さん系列とのことですが、あいにく修行元は未訪問です(^^ゞ
通勤途中に日ノ出町からの訪問で、イセザキモールから路地を少し入った場所です。何気に銀家からほど近い立地ですね。

18時半過ぎ到着、先客1、後客2。接客のとても丁寧な大将がおひとりで切り盛りしてました。

腹が減っていたけど、あまり時間がなかったので海苔増し+ライスのゴールデンコンビはガマンして、注文は豚骨醤油ラーメン並に、海苔の代わりに味玉を追加。お好みはすべて普通。
オープンから日が浅いこともありピカピカな店内です。カウンターの下に荷物を置くスペースがあると嬉しいですね。

豚骨醤油 並+味玉

スープ:

横浜橋の『せんだい』によく似てるなぁと思ったら、案の定味わいもそっくりでした。関係あるのかな?
とんこつ出汁先行で骨髄感あり・醤油控えめな濃厚さが目立つタイプ。ただ出汁自体も武蔵家ほどのパンチはなく控えめな印象。

骨髄感の目立つタイプは単調かつしつこくて、正直あまり好きではないので胡椒をサポートに入れちゃいました。
鶏油は少なめで、かつあまり目立ちませんが、掬っていただいてみると、まろやかでしっかりした旨みでした。

麺:

丸山製麺の中太縮れ麺、マイレビさんの感想の通り、茹で具合普通でややボソな仕上がり。弾力もあまり感じなかったので、『やわらかめ』だと化けるかもしれません。

具:

海苔は色・厚みともに薄目で風味は弱め。スープに浸し過ぎると破けるのでサッと浸してぱっくりいただく、が良さそうw
チャーシューはコクを残した薄目の味付けで、崩れない程度に柔らかく食べやすいタイプ。ほうれん草は生タイプの繊維感のある良い品質のもの。
味玉は黄身のとろみは絶妙ですが、味付けはあっさり目立たないもの。こちらは海苔とは逆にスープにしっかり浸していただくと良い塩梅です。

まとめ:

あいにく好みの味とは言えないためやや辛口になってしま申し訳ないですが、濃厚さも含めてクオリティ自体はとても高いです。

金曜の夜で本格的な夕食前、かつ雨で人通りも少ない中、後客もちょくちょくと入ってきて地元になじんでいる印象です。
何より大将のまじめで物腰の柔らかい接客が常連を作るだろうと感じました。

なんだかんだで日ノ出町周辺はよく立ち寄るので、折を見て再訪したいと思います。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-たかさご家系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

今日のラーメン:千家 川崎店(浜川崎)

  今回は『いまさら未訪(汗)』シリーズにて、大島にある『 千家 川崎店 』へ訪問です。 6月に訪問した近藤家さんと同じく、マイカー出社にて帰宅時に品川から第一京浜経由で産業道路で羽田~大師でトコトコ …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田)久々に冷やし担々麺

[2023.07.12再訪] 本日は職場の皆さんとランチでファイアーホール4000へ訪問。去年の秋以来! 13時ころの入店でテーブル席は8割程度の埋まり、自分らの後ろにもお客さんがゾロゾロと! 注文は …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …