harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

投稿日:2018年2月4日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

森崎住宅街のラーメン屋さん

ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。
森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。

以前クルマで近所を通ったときはイツワ製麺所の近く、という情報を頼りに探したものの見つけられずスルーしてしまいましたが、今回は徒歩で訪問し、看板を発見しました。

外観

日曜13時半頃訪問、先客無し、後客無し。店内はバーのようなカウンターに広い厨房。
レビューを見ていると『つけパスタ』なるメニューが目を引きます。
注文は口頭注文の後会計。
初訪なのでメニューはスタンダードと思われる醤油ラーメンを。

カウンターのスパイスたち

カウンターにメニュー表が置かれてますが、壁や厨房にもメニューの貼り紙がたくさんあり、バラエティに富んだラインナップです。
5分程でどんぶりをいただきます。いわゆる淡麗系のルックスですね。

醤油ラーメン

スープ:

甘口醤油と中華油、と記載があるが出汁は不明、啜ってみると醤油だけでなく出汁も甘味が感じらるタイプ。酸味もそこそこあります。鶏ガラや野菜ダシを加えたスタイルでしょうか。
インパクトを演出するタイプではないのでおとなしく、ややピンぼけした印象。

麺:

中細ストレート麺、細麺に分類されますが細さが際立つほどではなく、食べ応えあり。茹で加減はやや固めでしなやかなのど越し。

具:

チャーシューは2種類、豚バラと鶏、豚バラは味がしっかりしていて良いタレの塩梅。鶏のほうは、調理から時間が経った“あの感じ”がちょっと舌に残り残念。開店直後の味が気になります。
フライドオニオンはスープと甘味がかぶる感じながら、食感がアクセントに。箸休めにはメンマ、三つ葉を。

全体的に丁寧な作りながら、醤油スープがボヤっとしていて甘味をうまく生かせていない印象でした。
目玉はやはり『つけパスタ』でしょうか?また折を見て再訪してみたいと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ナナメ上をいく(鎌倉)

品の良い高濃度とんこつスープ 本日はめちゃくちゃ遅い夏季休暇を取得! もう9月の終わりですがwww 金曜とはいえ平日かつシーズンオフになりつつある時期なので、鎌倉も空いているだろいうということで かね …

【閉店】今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

※こちらは現在閉店しています。 本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっと …

【閉店】今日のラーメン:上々家 環八矢口店(矢口渡) ライトクラシックな家系

※こちらは現在閉店しています。   本日は矢口渡駅の『上々家』へ訪問。 オープン前からチェックしていたのに、半年も経ってしまいました。 五反田から池上線で経由で蓮沼駅にて下車して歩いてみたところ、徒歩 …

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン二郎 新橋店(新橋・虎ノ門)

こちらは現在閉店しています。 本日もクライアントの方々と『港屋』へ行ってみますか、ということで出向いてみたところ、本日も店外に20人以上の行列が!人気ですねー。 回転は早そうでしたが、ハラペコだったの …