harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

投稿日:2018年2月4日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

森崎住宅街のラーメン屋さん

ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。
森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。

以前クルマで近所を通ったときはイツワ製麺所の近く、という情報を頼りに探したものの見つけられずスルーしてしまいましたが、今回は徒歩で訪問し、看板を発見しました。

外観

日曜13時半頃訪問、先客無し、後客無し。店内はバーのようなカウンターに広い厨房。
レビューを見ていると『つけパスタ』なるメニューが目を引きます。
注文は口頭注文の後会計。
初訪なのでメニューはスタンダードと思われる醤油ラーメンを。

カウンターのスパイスたち

カウンターにメニュー表が置かれてますが、壁や厨房にもメニューの貼り紙がたくさんあり、バラエティに富んだラインナップです。
5分程でどんぶりをいただきます。いわゆる淡麗系のルックスですね。

醤油ラーメン

スープ:

甘口醤油と中華油、と記載があるが出汁は不明、啜ってみると醤油だけでなく出汁も甘味が感じらるタイプ。酸味もそこそこあります。鶏ガラや野菜ダシを加えたスタイルでしょうか。
インパクトを演出するタイプではないのでおとなしく、ややピンぼけした印象。

麺:

中細ストレート麺、細麺に分類されますが細さが際立つほどではなく、食べ応えあり。茹で加減はやや固めでしなやかなのど越し。

具:

チャーシューは2種類、豚バラと鶏、豚バラは味がしっかりしていて良いタレの塩梅。鶏のほうは、調理から時間が経った“あの感じ”がちょっと舌に残り残念。開店直後の味が気になります。
フライドオニオンはスープと甘味がかぶる感じながら、食感がアクセントに。箸休めにはメンマ、三つ葉を。

全体的に丁寧な作りながら、醤油スープがボヤっとしていて甘味をうまく生かせていない印象でした。
目玉はやはり『つけパスタ』でしょうか?また折を見て再訪してみたいと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺 はせ川(北久里浜・新大津)

なめらかな口当たりの濃厚とんこつ 本日は北久里浜駅と新大津駅の間(ちょっと新大津寄り?)で国道沿いにある『らぁ麺 はせ川』さんへ訪問です。 オープン当初、津久井浜の庄太プロデュースのお店、という情報が …

今日のラーメン:らーめん田丸 (目黒) ネギチャーシューメンをいただく

本日はアルコタワーへ健康診断を受けに行った帰りに、権之助坂のラーメン激戦区にある老舗『田丸』へ立ち寄りました。 採血した分、自分に活力を!なノリでw アルコタワーからだと目黒二郎も近く、かつ時間も11 …

【閉店】今日のラーメン:名物屋(横浜 黄金町) ワンタンメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 食べログでたまたまマイレビュアーの皆様方の口コミでお店を見かけて、ワンタンとシナチクのビジュアルが目を引いたので『ここは行ってみるべき!』とインスピレーションを感じまし …

【閉店】今日のラーメン:つくし亭(新大津) ネギチャーシュー丼セットをいただく

こちらは現在閉店しています。 ここんとこ仕事、プライベートともにジワジワ忙しく、新規開拓も『寄り道ラーメン』もあまり出来てない今日この頃。 昼飯はコンビニのパンかカロリーメイトで間に合わせてるし(´Д …

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに 壱八家 の 東戸塚本店 訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷 …

宅麺