harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

投稿日:2018年2月4日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

森崎住宅街のラーメン屋さん

ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。
森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。

以前クルマで近所を通ったときはイツワ製麺所の近く、という情報を頼りに探したものの見つけられずスルーしてしまいましたが、今回は徒歩で訪問し、看板を発見しました。

外観

日曜13時半頃訪問、先客無し、後客無し。店内はバーのようなカウンターに広い厨房。
レビューを見ていると『つけパスタ』なるメニューが目を引きます。
注文は口頭注文の後会計。
初訪なのでメニューはスタンダードと思われる醤油ラーメンを。

カウンターのスパイスたち

カウンターにメニュー表が置かれてますが、壁や厨房にもメニューの貼り紙がたくさんあり、バラエティに富んだラインナップです。
5分程でどんぶりをいただきます。いわゆる淡麗系のルックスですね。

醤油ラーメン

スープ:

甘口醤油と中華油、と記載があるが出汁は不明、啜ってみると醤油だけでなく出汁も甘味が感じらるタイプ。酸味もそこそこあります。鶏ガラや野菜ダシを加えたスタイルでしょうか。
インパクトを演出するタイプではないのでおとなしく、ややピンぼけした印象。

麺:

中細ストレート麺、細麺に分類されますが細さが際立つほどではなく、食べ応えあり。茹で加減はやや固めでしなやかなのど越し。

具:

チャーシューは2種類、豚バラと鶏、豚バラは味がしっかりしていて良いタレの塩梅。鶏のほうは、調理から時間が経った“あの感じ”がちょっと舌に残り残念。開店直後の味が気になります。
フライドオニオンはスープと甘味がかぶる感じながら、食感がアクセントに。箸休めにはメンマ、三つ葉を。

全体的に丁寧な作りながら、醤油スープがボヤっとしていて甘味をうまく生かせていない印象でした。
目玉はやはり『つけパスタ』でしょうか?また折を見て再訪してみたいと思います。ご馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 北久里浜駅新大津駅

-ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:黄金家 大口店(大口)

本日は04/07にJR横浜線の大口駅前にオープンした『黄金家 大口店』へ訪問です。 2月から3月にかけて休日出勤が続いたので、代休を取って平日に新店行脚することに。 外観! 11時25分頃の到着で、先 …

今日のラーメン:はしばやん復刻版 羽柴ラーメン

ボサ~っとコンビニに行ったら弁当全滅&台風一過で涼しくなったんで、ラーメン屋さんへ。 はしばやんの『羽柴ラーメンてんこ盛り』 今日は誕生日ということを思い出したので、自分にサービスということでトッピン …

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

年明け1杯目は”ラーメン凪豚王”にてつけめん黒王にしました。 今回は平打ち麺がのぞいてます。この麺はすりごまが練りこんであって特徴的でした。 スープは真っ黒マー油で層が出来てま …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 竹むら家(目黒)

仕事上がりはちょっと寄り道して、目黒駅の『竹むら家』さんへ。 こちらは『はやし田』『横浜家系ラーメンみどり』を運営しているINGS系とのことですが、詳しくはわからず。 目黒駅から上大崎方面へ向かう通り …

宅麺