harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

投稿日:2017年12月8日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

鶏ガラが強めの味わい

本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。
食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天でしたが助かった!

こちらは幸家本店の系譜をたどっていくと本牧家、川崎家と正統派なルーツですね。
20時過ぎ到着、先客6、後客8。店内はカウンターとテーブル席があり、割と余裕があります。

メニューはラーメン並(700円)に、久々に海苔増し(100円)+半ライス(100円)を解禁!酒井製麺を使っているとのことでお好みは麺固めで。

券売機でボタンを押した際に『ガシャ、ガシャ』と2回動作音がしたと思ったら券が多く出てきて、サービス券がついてました。
10枚でラーメン一杯とのことです。太っ腹なサービスですね!

厨房もゆとりを感じられる広さで、奥の寸胴までしっかり見えます。酒井の麺をザル上げするビジュアルは、いかにも正統派らしいですね。

ラーメン並+半ライス+海苔増し

3~4分ほどでドンブリを頂きます。久々の海苔ウォールは目の保養になります(!?)

スープ:

家系としてはライトな出汁は、豚骨より鶏ガラが目立つ味で意表を突かれました。
そして醤油も弱めでキレが無く、薬味のサポートが必須になりました。

こんな印象を受けたのは自分だけかな?と思ったらそんなことはなく、マイレビュアーのkingtaka先生のレビューにも同じ感想があったので、『鶏ガラ強め』がこちらのバランスってことですね。

そしてその関係もあるのか、鶏油の風味がとても良く、量はそれほどでもないながら、最後までしっかりと『鶏!!』な風味が感じられました。
そして最後まで熱々。今日のように寒さが厳しい日は有り難いです。

麺:

なにげに久々の酒井麺ですが、安定のモチモチ食感。本日は小麦感を割と感じられました。

具:

海苔は増して10枚、100円7枚なので平均的。ややシケ気味のものもありましたが風味はそこそこあり、破れ無し。
ほうれん草は繊維感があり、なかなか良い感じ。

チャーシューは薄くスライスされた大判タイプのバラ。これはとんこつ肉巻きに向いてるタイプですね!
刻みネギも割と浮いてますが風味、食感はあまり無し。

ということで、強めの鶏感が印象的な一方、豚骨と醤油の弱さがさみしい感じ。
具も悪くないので、あくまでスープの好み次第でしょうか。スマートで口当たりの良いスープなので好き嫌いが分かれることは無く、『お好み』で調整できる範囲かと思います。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東門前駅産業道路駅川崎大師駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:北里家(上大岡)新規オープン店レビュー

  本日は09月01日に上大岡駅西口の『mioka』にオープンした武蔵家系の『北里家』へ訪問です。 オープン日に午前休を取っていこうとしていたのですが、仕事を休めず断念( ;∀;) 今日は会社へ出社し …

今日のラーメン:天風(馬堀海岸・遊楽の里)

煮干しラーメンをいただく 本日は馬堀海岸にある温泉施設『遊楽の里』へ急遽訪問することに! というのも、女房の職場の同僚から、娘の高校入試合格のお祝いで入浴券をもらい、期限が近いのですぐ行こう!というド …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン:支那そば ひらおか(県立大学)

本日は国道16号の安浦交差点近くにオープンした『支那そば ひらおか』さんへ訪問です。 歩道から奥まったところにありますが、『自販機が目印!』などSNSで詳しい情報がアップされているので 迷わずにお店を …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …