harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

インスパイア系 ラーメン全般 家系

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 重量級スープに大変身!

投稿日:2017年9月25日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日はお彼岸過ぎの夏季休暇取得。
上大岡での用事に合わせて、市営地下鉄で足を伸ばしてみました。
11時過ぎの入店で先客2、後客7。ちょっと出発が遅れたので、あいにく一番乗りにはならずw

たまには丼ものでも、ということで海苔増し+ネギチャ―丼にしようかと思いましたが、おなかの空腹具合からちょっと厳そうだったので、注文はラーメン並にトッピングはほうれん草だけ追加+半ライス、お好みはすべて『ふつう』のお約束パターンにしました。

ラーメン並+ほうれん草+半ライス

前回は7月中旬の訪問なので約2か月ぶりですが、大きな変化が!

出汁にとんこつの太さと重みが加わり、王道家ばりのヘヴィでパンチのあるスープに!醤油が先行するイメージが大きく覆されました。これは美味い!薬味無しでいけます!

チャーシューも十分な食べごたえとスモーキーさ、こちらも王道家、近いところでは上中里の”王道之印”を彷彿とさせます。
固さふつうオーダーの麺は、麺の感じはやや平べったく感じたものの、モッチリ感が加わってます。茹で時間を以前より若干長めに変更したのかな?
しっかりした海苔、増したほうれん草も文句なしの良い加減。

毎回思いますが、他の家系と比べるとドンブリの大きさだけでなく、全体的にボリュームが多く感じられます。おかげで並でも満足できるのですが、今日は朝飯が遅かったこともあり完全な空腹ではなく、スープを飲みきれず残念orz

訪れるたびにどんどん進化していくのが楽しみでしたが、ついに完成の域でしょうか?
“長者町の家系2強(と、勝手に命名)”といえる永楽家とこちら、うまいラーメンを食べに足を運ぶ楽しみがありますね。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-インスパイア系, ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

今日のラーメン:渡来武(自由が丘)

自由が丘北口商店街の”渡来武”さんにて昼飯。駅から近いので訪問回数も増えます! ラーメン並+レンソウ+ライス、今日は小です。 前回と同じくラーメン並+ほうれんそう、ライスは小で …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のラーメン:新橋 纏(新橋) 新橋の人気店へ訪問

本日は”ラーメンの会”にて、仕事上がりに表参道から銀座線を使って新橋へ。 じつは会社のプロジェクトは離れたのですが、有志によるラーメンの会は続いています♪ お店を決めてなかった …

【閉店】今日のラーメン:真鍋家 (六会日大前) バランスの良さが光るスープ

こちらは現在閉店しています。 年末に40度の風邪をひいてしまい、布団の中でゲホゲホしながら2016年を見送り、2017年を迎えることに… 年が明けてから一週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメン食 …

宅麺