harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:大穀 (渋谷) 辛味噌つけ麺をいただく

投稿日:2017年6月15日

Last Updated on 2022年9月24日 by かんりにん

クライアント先での会議の後、昼休みがてら同僚と訪問しました。
14時過ぎの訪問で先客3、後客2。明治通りも渋谷駅から並木橋を過ぎると住宅街に差し掛かるので、人通りがぐっと減りますね。

ずいぶん前から名前は知っていましたが、30年続けているとのことで、年季を感じられる店内です。

券売機はなく、口頭で直接注文。注文は赤味噌つけ麺に半ライス。同僚は赤味噌ラーメン。評判の餃子とカウンターに据え置かれたキムチは、においが気になるのでパスしました。

自分らが座ったカウンター席の、ちょうど目の前で中華鍋で手際良く野菜を炒めてます。最近あまり見かけない『THE・ラーメン屋(あるいは中華)』な光景。カウンターの青いニンニクが目を引きます。

らーめん+ライスセットにて辛味噌つけ麺

7~8分ほどでドンブリと麺皿をいただきます。

つけ汁:
熱々でカウンターから渡されます。めっちゃ具沢山で重い!良いですね~
味噌の風味は強いながら、コクはあまりなく、赤味噌らしい酸味あり。塩分は控えめで、赤い色合いからはイメージ出来ないあっさり具合。野菜炒めの油でコクが加わっていますが、つけ汁自体はあくまでライト。もうちょっと味噌自体のコクと厚みが感じられると良いかな。黒胡麻がビジュアル、風味ともに目立ちます。

麺:
瑞々しく平打ちのツルツルもちもち食感。製麺所は未確認。つけ麺らしく温くしめられてますが、熱々のつけ汁なので冷めることなくいただけます。

具:
野菜炒めがたくさん。炊きたてホクホクのライスに載っけて『プチ味噌野菜炒め丼』にします。もやしが程よいしゃきしゃき感。
メンマは割と主張のある、スタンダードながら濃いめの味付け。細切りチャーシューはしっかり火が通っているが、やや臭みあり。

赤味噌ラーメンを注文した同僚も、スープの酸味が強いですね、と感想を話しており、独特な味付けですね。
渋谷からは離れてしまいますが、この近所に友人の会社があり時々足を運ぶので、また機会を伺って訪問しようかと。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 そういえば生姜つけ麺をまだ食べていなかった、と思い出したので三田製麺所へ。 駄菓子菓子、すでに提供期間が終わっていたようで、貼り紙からも券売機からも姿を消していました。 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。 三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。 友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:凰櫻 (生麦)

  本日は京急の生麦駅前の商店街にある『 凰櫻 (おうざくら)』さんへ訪問です。 今月は中旬の連休から休日返上で、2週間近く仕事ぶっ通しだったので結局3軒しかラーメンに行けてなかった( ^ω^)… 気 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店 豚骨 黒 をいただく

ここんとこ外食の朝飯は立ち食いそばが多かったので、たまには朝ラーでも、ということで品川駅エキュートの『 TOKYO豚骨BASE 』へ久々に足を運んでみました。 券売機に『豚骨 黒』、『豚骨 赤』という …

今日のラーメン:山岡家 平塚店(平塚)実は初めてです

本日は伊勢原の大山阿夫利神社へ参拝へ! その前に、朝ラーで平塚の129号沿いにある『山岡家 平塚店』へ訪問です。 129号沿いには平塚に2店、厚木に1店と3店もありますね! 何気に山岡家は初めて訪問し …