harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:ラーメン喜輪(新丸子)

投稿日:2016年4月7日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

先日マイレビュアーさんの口コミを見てBMしました。さらに、帰宅時に東横線で菊名行きの普通電車が来たので、すかさず乗って新丸子で途中下車!
平日20時頃の入店で先客4名ほど。が、後客が絶えず入れ替わり多数。自分も含めて、ほとんどが仕事帰りのサラリーマンでした。人気ですね~
初訪なのでスタンダードにラーメン並と半ライスを。

スタッフさんは2名、接客は丁寧ながら黙々てきぱきと調理に徹していてとても好印象。
お好みは聞かれませんでしたが、先客へラーメンを出すとき『濃いめお待たせしました~』と伝えていたので、リクエストすれば応じてもらえるようです。
また大盛り無料ということもあり、先客、後客ともに大盛りの注文率が高いですね。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

ラーメン並、濃いめに見えるけどマイルド。後からライスも。

さてラーメンの感想は…

・豚骨感が前面に出ていて濃厚かつ骨髄感を残しながら、前評判通りカエシは控え目。鶏油も控え目。濃いめにしたい場合はカウンターのカエシで調整できますね。キメが細かい(?)とんこつ感と後味が、壱六家を彷彿とさせました。またスープの量が多く、麺大盛を基準にした量かもしれませんね。
・麺はモチモチで歯触り良し。ふつうの茹で具合でちょうど良いです。あいにく製麺所は確認できませんでした(丸山製麺との情報がありますね)。
・チャーシューは塩分控え目のスープの中で味付け、コク、肉感ともに目立ってます。旨い!。クタレンソウは平均的に感じられるボリューム。
・海苔は2枚、破れはしないものの、直ぐにヘナヘナになってしまいます。とんこつ海苔巻にする分には不満無し!

一昨日のまこと家からうって変わって、スーパーマイルドなラーメンをいただきました。カウンターの薬味に生姜がなくて残念でしたが、このマイルドスープなら不要ですね。

クチコミを見ていると『家系ではない』『家系のような』といったコメントが見られましたが、無理にカテゴライズしなくてもいいかなぁ~と。自分としては壱六家の後味が垣間見えたので、それで良しとします(謎な結論w) ご馳走さまでした~

ラーメン喜輪

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 新丸子駅武蔵小杉駅沼部駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ練間(上溝・相模原)

本日は奇数月のラーショ巡りということで、相模原の『ラーメンショップ練間』さんへ訪問です。 1月に相模原店に訪問した際に帰りにお店の前を通って確認しましたが、相模原はラーショが多くていいところだ…(横須 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン 栄楽 (飯田橋)

※こちらは現在閉店しています。 『春のヘッドホン祭り2019』でしこたま試聴しまくったあと、いい感じに腹が減ってきたので連食へ!飯田橋に今月オープンした『ラーメン栄楽』さんへ訪問してみました。 中野か …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延)久々に訪問

約2週間振りの家系は馬込のいずみ家さんへ。仕事&プライベートともに良い感じに忙しくなってきてなかなか家系に足を運べず、8月下旬の田上家以来に!すっかりとんこつ欠乏症になってしまいました(ノ∀`)アチャ …

【閉店】今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメ …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) ほうれん草をがっつりいただく

  仕事帰りは久々に黄金家に訪問です。 そんなに間が空いた印象は無かったのですが、去年の1月に訪問して以来なので、2年弱もブランクが空いてしまった(゚Д゚;) 20時40分頃の訪問で先客10、後客5。 …