harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

投稿日:2015年7月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。

この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが
本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。
ちなみに本店は10年ぶりくらい、こちらももオープン間もないころにうかがって以来7~8年ぶりくらいです。

夜9時前くらいの入店で先客3、後客1。
注文はラーメン並(160g)固めとライス。
中盛で240g、大盛320gと券売機に表示がありますが、何気にラーメンでこの量は多く感じますね。

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

空いていたこともあり3分待たずに到着!
さてスープ、鶏油が層をなしているのが本牧家らしさですねー。
コッテリにならず、水っぽくもなく、とんこつのダシと控えめのカエシが程よいバランス。塩分はそれなりに感じます。
極めて『THE・ふつう』なのですが、特徴が無いという感想は正確ではなく、これが家系の『(直系に対する)もうひとつの標準』なのだと思います。

プリプリ食感の固めの麺(酒井製麺ですよね)、白っぽく薄味ながら肉感のあるチャーシューも健在。
ついでにやや少なめのほうれん草も変わらずw

味は十分満足なのですが、ひとつだけ苦言を呈するところとしては…
清潔な店内は好感が持てますが、『本牧家』の支店ですから、看板に『横浜』を入れるのは止めにしてほしい(汗
本店は移転後もシンプルな店構えですしね。
(逆に神奈川以外に出店するなら『横浜』を入れたほうがわかりやすい、と思います)

期間を置かずにご無沙汰の本店にも伺いたいところですが、クルマで行きたくなる場所だし、そうすると環2家と連食もしたくなるなw
ご馳走様でした。

本牧家 横須賀店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:花月嵐(なんでんかんでんコラボ)

6月から花月嵐のコラボで”なんでんかんでん”の博多ラーメンを再現!というのがあったのですが、 まもなく終了とのことなので試してみました。 なのですが…結論から言うと&#8221 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 響家(大森)新規オープン店レビュー

本日は5月下旬にJR大森駅前にオープンした『響家』さんへ仕事帰りに訪問です。 新中野武蔵家の系統のようですが、独自に法人化してる感じかな? 外観! 大森駅東口の階段を出ると、目の前にありました。立地は …

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …

今日のラーメン:ラーメンショップ つきみ野店(つきみ野)

  去年の11月からなぜか2か月スパンで『ラーショのネギラー』を食べて回ってますが、今回は大和の ラーメンショップ つきみ野店 へ訪問です。 なにげに八王子街道から車で1~2分の所にあり、近所には椿食 …

宅麺