harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

投稿日:2015年7月30日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。

この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが
本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。
ちなみに本店は10年ぶりくらい、こちらももオープン間もないころにうかがって以来7~8年ぶりくらいです。

夜9時前くらいの入店で先客3、後客1。
注文はラーメン並(160g)固めとライス。
中盛で240g、大盛320gと券売機に表示がありますが、何気にラーメンでこの量は多く感じますね。

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

ラーメン並(160g)+ライス、鶏油が目立つ!

空いていたこともあり3分待たずに到着!
さてスープ、鶏油が層をなしているのが本牧家らしさですねー。
コッテリにならず、水っぽくもなく、とんこつのダシと控えめのカエシが程よいバランス。塩分はそれなりに感じます。
極めて『THE・ふつう』なのですが、特徴が無いという感想は正確ではなく、これが家系の『(直系に対する)もうひとつの標準』なのだと思います。

プリプリ食感の固めの麺(酒井製麺ですよね)、白っぽく薄味ながら肉感のあるチャーシューも健在。
ついでにやや少なめのほうれん草も変わらずw

味は十分満足なのですが、ひとつだけ苦言を呈するところとしては…
清潔な店内は好感が持てますが、『本牧家』の支店ですから、看板に『横浜』を入れるのは止めにしてほしい(汗
本店は移転後もシンプルな店構えですしね。
(逆に神奈川以外に出店するなら『横浜』を入れたほうがわかりやすい、と思います)

期間を置かずにご無沙汰の本店にも伺いたいところですが、クルマで行きたくなる場所だし、そうすると環2家と連食もしたくなるなw
ご馳走様でした。

本牧家 横須賀店

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 汐入駅横須賀中央駅横須賀駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:つけめんTETSU(五反田)中華そばをいただく

本日は五反田のガード下の『きみはん』跡地の『つけめんTETSU』さんへ訪問です。 『きみはん』も結構長いこと営業してましたが、グループ内でのお店の変更でしょうね。 すっきりした外観! 14時前の入店で …

今日のラーメン:虎幸家(海老名・門沢橋)

本日は6月上旬に海老名・相模線の門沢橋駅近くにオープンした『虎幸家』へ訪問です。 マイカーで圏央道の寒川北ICで降りて5分程度。 地図で見ると厚木南ICからでもアクセスは良さそうです。 外観!駐車場は …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …