harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 寿々喜家系 本牧系

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

投稿日:2015年7月15日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。

実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw
20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw

そのなかで『中島家』と『寿々喜家』は一度行かなきゃね、と思っていました。なので3年越し!
修行元は違うそうですが、家系としての要素が、なんとなく似ている感じがしたので。
6月下旬に中島家、1か月のインターバルで、今回こちらも訪問です。

平日夜20時頃の訪問で空き席が3つほどあり、すぐ座れました。
が、そこは人気店、風の強い日でも来客は絶えず、頻繁に入れ替わっていますね。
地元のお客さんが大半と思われます。
オーダーはラーメン並とライス、お好みは例によって麺固め。

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

ラーメン並+ライス、見た目も伝統的!

自分が入店した直後に作り始めていたので、10分ほどかかりました。
カウンターの目の前にドーンとげんこつが煮込まれた寸胴が!いいビジュアルですねー。
21時閉店と伺ってましたが、20時でも新しい鶏がらを投入しており、丁寧な仕事をしているのがわかります。

さてラーメン、何も考えないで食べ始めると『ふつう』の家系、なのですが
この、一見特徴のない自然なバランスが、長いあいだ手間暇かけて工夫して、磨かれた成果なんだなと感じられました。
昔のラフで臭くてしょっぱかった、ワイルドな家系のスープと比べると、ただごとではない『ふつう』です!洗練されたなぁ~
多くのレビュアーさんの口コミで『完成系!』と評されていたことに納得です。

一方で、『接客が良い』という口コミが多数でしたが、たしかに丁寧で気持ちの良い応対ですが、口を揃えて言うほどかな?と思いましたが、その理由はすぐわかりました。

常連さんを覚えているのはOKとして、お店の前にクルマを路駐しようとした来客に、店員さんがカウンターから素早く歩道まで出て行って道案内をしたり、
初訪と思われる女性客に『麺の固さ』や『油の量』についてサッと説明するなど、家系の注文に不慣れそうなお客さんを素早く見抜いてフォローしたり、『お客さん(と、その動き)をよく見ている』のが人気のひとつだな、と感心しました。
これは常連・一見を問わず、お客さんを惹きつける『求心力』というやつですね。

普段あまり利用しない相鉄線でトコトコ訪問しましたが、時間をかけた甲斐はありましたね~。
ご馳走様でした。
(てか16号沿いなので、再訪するならクルマのほうが楽だな、とちょっと思ったwww)

寿々喜家

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 上星川駅

-ラーメン全般, 家系, 寿々喜家系, 本牧系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バ …

今日のラーメン:ラーメン大将 錦町店 (本牧・山手)

本日は有休につき、横浜へ出かけた際に、ずいぶん前からBMしていた『ラーメン大将』錦町店へ訪問です。 マリンハイツ周辺は湾岸線の本牧出入口の近くにあるので、高速の乗り降りの際によく前を通ってましたが、年 …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて 萬家 さんへ。 21時過ぎの訪問 …

今日の油そば:油そば 春日亭 五反田西口店 (五反田)

今月最初の出社日は久々に春日亭にしようかな、ということで東五反田の交差点から西五反田に移転したこちらへ訪問です! 渋谷の春日亭に初めて訪問してから10年!(しかも健康診断のあとwww) お店もあちこち …

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

  今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。 14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます! …