harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

投稿日:2015年4月1日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です!
作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯!
やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、インスピレーション(?)にしたがって明治通りへ!
昨日に続いて連チャンでつけ麺にしてしまいました。

本日は『辛味つけ麺』で行くことにします。
極限の空腹でしたが、炭水化物を摂りすぎてるので大盛りはガマンして中盛で。

辛味つけ麺 中盛 760円 赤味が目立ちますね~

辛味つけ麺 中盛 760円 赤味が目立ちますね~

さて7~8分ほどでスタッフさんから器を受け取ります。
つけ汁は、いつものつけ汁ベースに、シュッとした辛さ(ちと表現が貧弱ですw)が加わった感じでした。
やや舌がヒリリとくるので早めに魚粉、刻みタマネギのサポートを加えましたが、あまり効果なしw
その中で、つけ汁の中の、大き目の煮込みタマネギ(?)は甘みがあって箸休めになりました。
刻みタマネギは効き目が弱かったけど、このタマネギはもっと欲しいかも!

酸味が強くなってるので、つけ汁のさっぱり感が際立ちますが、ややコクが物足りなかったので
トッピングでチャーシューがあると良さそうです。

腹ペコながら、麺が多く感じられるので、大盛を避けて『中盛』にしましたが予想通り、しっかり満腹!
大盛だときつかったかも。
いつも思うことですが、競合の他店と比べて、麺のグラムは大きく変わらないものの、やはり量が多いように感じられます。
お店によって、グラム表示が茹でる前の麺量と茹でた後の麺量の違いがあるのかな?

いずれにしても、ボリュームはいつも満足です!
ご馳走様でした。

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:幸家 川崎大師店(東門前)

鶏ガラが強めの味わい 本日の『仕事帰りの寄り道ラーメン』は京急川崎駅から大師線で東門前駅前の幸家さんへ。 食べログの情報には駅徒歩1分、と有りましたが、改札口のほぼ隣!駅徒歩数秒です。あいにくの雨天で …

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

※こちらは現在閉店しています。 今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)鶏白湯つけめん

震災から2週間以上経ち、ようやく明治通りも通常営業の店をチラホラ見るようになりました… ただ明治通りから駅にほど近い『松屋』は震災を機に閉店してしまいましたね。 給料日前はよくお世話になっていたのです …

今日のつけ麺:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 久々のつけ麺

  なにげに今月初めて会社に出社しました。日に日に自粛が緩和されてますね! この日はなんとなくつけ麺を食べたくなったので、久々に『きみはん』でつけ麺大盛を。 14時頃の入店で先客5、後客6。シートは固 …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) アップデート

本日は仕事帰りにまこと家さんへ寄るため、青物横丁で途中下車。 19時の入店で先客6、後客2、金曜夜なので遅い時間帯から客足が増えると思われます。 お約束のラーメン並に麺固め、そして今日は忘れずに国産ほ …

宅麺