harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:伊藤 銀座店(東銀座)

投稿日:2015年2月12日

Last Updated on 2021年9月20日 by かんりにん

客先での打ち合わせ帰りに同僚と立ち寄りました。
ここんとこ忙しかったので昼飯は仕出し弁当&夜はカップめんと、しょうもない食事が続いていたので
久々にちゃんとラーメンを食べ歩きしましたw
スナックの意匠そのままな感じの店内は、14時半の入店で席の埋まり具合は半分ほど。テーブル席につきましたが、なかなか狭いですw
地階にあるので、ランチタイムに並ぶにしても雨の日も助かりますね。

普通のラーメンだとネギしか入っていない、という前情報だったので、肉ソバ前提でしたが
醤油にするか鶏にするかで珍しく10秒くらい迷いましたw
初めてということもあるので、肉そば中盛と小ライスの組み合わせで。
食券は買ってからそのままスタッフさんにお渡しして、しばし待ちます。

肉そば中+小ライス

肉そば中+小ライス

煮干しの風味は、匂いだけだと上品な感じでしたが、スープをすするとキレキレな煮干しテイスト!
一方で、無化調ベースとのことでしたが、やわらかい感じのなかにしっかりとダシが効いていて、旨みがありました。
チャーシューは焼豚というよりは煮豚、タレのない角煮、て感じでやわらかく仕上がっていて、なかなかおいしいです。

そして目玉とおぼしき麺、なるほどストレートかためで一気にズルズル、そして小麦感を味わう!これは特徴的ですね。

見た目は超絶シンプルながら、非常に強い印象のラーメンでした。
めちゃくちゃ手間暇かかっていそうなスープと麺、『味わう』という目的では
ネギも申し訳程度なのかも?と思いましたが、こちらはオプションでネギ増しがあるんですね。
ラーメンに組み合わせられそうな、数ある薬味のなかからネギと焼豚だけ選んだ、ということでしょうか。

それにしてもスープ少ないわぁ~と思ったら、スープ増しはオプションで100円、とは!?
プレミアム感をだしているのか、あまり多くの量を作れないために、そうしているのか…
とはいえ、いささか物足りないので次はスープ増しはマストになりますね。
次回立ち寄るときは、比内鶏そばも食べてみたいかな。御馳走様でした。

伊藤 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:金蠍(神谷町) 金胡麻担担麺をいただく

[10/26初訪] 本日はお客さん、同僚らとこちらへ。神谷町の駅から1~2分ほどの『金蠍』です。 ちなみに『港屋』の近くの『赤蠍』の兄弟店(のれん分けかな?)ですが、こちらも先日タイミングを逃してしま …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …