harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

PC ノートパソコン

Thinkpad X201i へSSDを換装[OCZ AGT4-25SAT3-128G]

投稿日:2012年10月12日

4月に購入したOCZのSSD”OCT1-25SAT2-128G”が8月下旬に故障してしまいました。
PC使用中に突然停止し、再度電源を投入したところ、SSDを認識できなくなる不具合が発生…
オンラインストレージとEvernoteやgmailで済ませていたので、中のデータへのダメージはありませんでした。これが不幸中の幸いです。
プチフリも一度もなく快調だったのですが…

ということでthinkpadから外して修理に出したのですが、約一カ月たって、代替品が宅急便で送られてきました。
SATA3モデルのAGT4-25SAT3-128Gの新品です。
OCTUNEが生産終了&在庫がなくなったとのことで、代替品とのことです。
SATA2マシンにSATA3のSSDってややもったいない感がありましたが、せっかくなのでレビューでも書いてみることにしました。

商品写真。
フラッシュが反射してしまいました。

SSDを修理に出しているあいだ使用していたHDDを再び取り外して交換。
HDDはリカバリー領域があるため外付けにはせず、そのまま保管します。

HDDから換装。
ねじの取り付け穴がHDDマウントから少しずれてしまい、きつく締めるとネジ山がつぶれてしまう
危険がありました。
OCTUNEは問題なかったのですが…

とはいえ、しっかり締めないと本体に収まらないので慎重に締めこんで
本体へ戻します。
この後、あらかじめ焼いておいたリカバリーディスクからOSを再インストールします。

速度比較です。
中古で購入したこともあり、純正のHDDの速度はそれなりでした。

こちらはAGT4の速度。
X201はSATA2なので、AGT4本来の性能とはいいがたいながら、それなりに出ました。
とりわけ書き込みの速さが目立って良好です!

つづけてWindows Experienceの比較。
HDDは、まあこんなものかと。

こちらはAGT4。
プライマリ ハードディスク:5.9→7.4
そのほか、グラフィックス、ゲーム用グラフィックスも少しながらスコアが向上しています。
OSの起動速度も30秒程度まで短縮しました。

せっかくのSATA3なので、自宅のメインマシンであるVAIO SA(500GB HDD)でも試してみたいところですが
データが140GB以上あるため、容量面で足りないのであきらめることに。
しばらくはX201iに搭載して利用することにします。


-PC, ノートパソコン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

canon MP800の電源ボタン修理

Canon PIXUS MP800 の電源ボタンを修理したので、ざっとレポートを書きます。 2005年末に年賀状作成のため購入し、6年ほど使用してきましたが、2年ほど前から、この機種特有の&#8220 …

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた2

貸出期間も残りわずかとなりましたが、外にあまり持ち出せていなかったので 本日は職場のX230と、キーボード周りのディティールをざっと比較してみました。 仕事でX230を2台、自宅でもX220を使ってい …

[買い物]SONY VAIO SAシリーズ [ちょっとレビュー]

5月に女房のノートPCを新調した際、候補に挙げたSONY VAIO S(SB)シリーズですが そのあと6月に軽量・SONYストア限定のSA、さらに7月にZシリーズがモデルチェンジするなど つぎつぎ物欲 …

[レビュー]lenovo Thinkpad X240sを使ってみた1

今回は貸出機として、X240sをお借りしました。 なんか撮影した写真を編集したり縮小したら粗い画像ばかりになっちゃいました。 何回か店頭で触ったりしていましたが、やはりウルトラブックを意識した薄い筐体 …

Thinkpad インナースリーブケース

[買い物] Lenovo ThinkPad ライト スリーブケース

LenovoのThinkVantage Club会員向けメルマガにて、”純正キャリング・ケースをキャンペーン価格から大幅値引”とのことで 40%OFFのクーポンコードが出ていたので、なんとなく覗いてみ …