harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:吉田屋 門前仲町店 (門前仲町) クリアでモダンなとんこつスープ

投稿日:2019年12月28日

Last Updated on 2022年9月11日 by かんりにん

 
本日から年末年始休暇、ということで所要の合間に門前仲町の『吉田屋』さんへ訪問。富岡八幡宮のそばにあるお店です!
4年ほど前に家族で八幡宮の例大祭を見に来たついでにBMしたのですが、訪問まで4年のブランクが空いてしまいました( ̄▽ ̄;)

年末年始のお休みということもありモンナカの通りは正月飾りの出店をちょくちょく見かけますが、人影はまばら。初詣を除いて、混みだすのは日曜、月曜くらいでしょうか。

13時半頃の到着で先客5、家族連れとお一人客。
スタッフの方と年始の予定を雑談していたので常連さんでしょうか。注文はラーメン並に味玉、お好みはすべて普通。

寸胴は大型のものと中型のものがそれぞれ一つで大きいほうが出汁用、麺箱はカネジン食品でした。

ラーメン並+味玉

注文待ちの先客はおらず、3~4分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
とんこつ、鶏ガラともによくブレンドされた、トラディショナルなタイプの家系スープ。
出汁はライトですがしっかり出ています。

タレはふつうオーダーでほどよい醤油感、鶏油はわずかに獣感がある旨味が目立つもの。
アク、雑味をしっかり取り除いた全体的にスッキリしたスープに仕上がっています。

麺:
長多屋の家系麺を彷彿とさせるストレートな中太麺、弾力よりコシの強さが目立ちます。好きなタイプの麺です!

具:
海苔は強めで海苔巻き向きのタイプ、風味はまあまあ。
チャーシューは厚さ1cm弱ほどもあり、箸で持ち上げるといい感じの重さ。
味付けは控えめながらお肉感がなかなかあり、ほどよい柔らかさで食べ応えが感じられるもの。

クタレンソウはやや少な目、繊維感は弱め。トッピングの味玉は白身より黄身に醤油感を感じるもの。
漬け時間を短くして寝かせる時間を長めにとっているもののようです。トロトロの黄身はライスが欲しくなるタイプ♪

とりわけ個性を感じるタイプではないものの、全体的にバランスが良く、良質なモダン家系でした。
東京の下町でトラディショナルな家系を味わえるのはとても良いですね!森下の本店にも近々行ってみたいところ。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 門前仲町駅越中島駅木場駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

  本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。 通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。 外観! JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板 …

今日のラーメン:幸家 鶴見店 (京急鶴見) 鮮度の良さが際立つスープ

  オフピーク出勤の際に京急鶴見で途中下車して訪問しました。久々の『今さら未訪』シリーズw こちらは本牧家~川崎家の系譜とのこと。本店は武蔵中原の子母口で、そちらはまだ未訪です。 外観! 11時35分 …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

宅麺